外は大雪です。


大喜びするのは 我が家の野生犬 チャーさん4歳


散歩終わる頃には雪玉だらけでガニマタで歩いています
眠りの森のだいご君












昨年、母と入った食堂でガラスケースに入ったケサランパサランを見ました。


おしろいを食べて成長、増殖するらしいです、


見た目は丸いファーのよう・・大事に座布団にのってました。


それから数日して、家族みんなおでかけしてで車を走らせてると


目の前にふぁ~と白い綿毛のようなものが通りすぎました。


「パパ!ケサランパサランだよ!!」


パパがあわてて車を止めて、おねえとおにいと私であたりを捜索・・


見失いました。汗


そして、年明けのスーパーモーニングでケサランパサラン特集をやってて


おねえとおにいと私は釘付けでテレビを見た。


山形では「てんさらばさら」と言って昔から存在するものだそう。


発祥地はお隣の鶴岡市だったのには驚いた!!


地元のもんだったのか~外国のおとぎ話チックなもんかと思ってたなぁ・・


ケサランパサランは動物性と植物性があって


科学的には動物性は猛禽類がうさぎかなんかを捕獲して残った皮が寒さでちぢみ


球体になるそう。


植物性はガガイモの種子らしく、大昔、何とかの命(神様)がガガイモの種に


乗って現れたとの伝説があるらしい。


ケサランパサンを見たり、持ってたりすると幸福が訪れるそうラブラブ


去年の食堂で見て以来、目撃したり、テレビで見たり・・・と


どうもケサランパサランづいてる私・・・宝くじでも買って置けばよかったかなぁ


テレビの特集を見て、じっとしていないのが子供達・・・


雪だというのに 勇ましくケサランパサランの捕獲に出かけていった。


「ママ~!!あったよ!!


と興奮気味に帰ってきた。


ガガイモの種を確保したらしい・・


それからというもの、桐の箱だの、おしろいだのあわただしくなっている。


おしろいはないので、100円ショップで


おにいとおねえ割り勘で買ってました。


ガガイモにおしろいね~汗



ケサランパサラン(ガガイモ)うじゃうじゃ・・
眠りの森のだいご君












いいことあるといいねラブラブ


多分、よつばのクローバー的なラッキーなものなんでしょうねクローバー


どうせなら動物性が欲しいです。


まっくろくろすけの白版って感じでした。


いいことあるって・・本当かい・・・?
眠りの森のだいご君












果報は寝て待て・・だのぅぐぅぐぅ
眠りの森のだいご君













今日も見てくれてありがとうございました。