9月2日・・・今日で9ヶ月になりました。


知的障害児・・・生まれたばかりの頃は、きっと笑ったり、声出したり、反応もないんだろうな・・・と

思ってました。こうして育ててみると、上の子たちと違うところは、よく寝ておとなしいこと、体が小さいこと、筋肉が弱いこと・・・

そんなことくらいのように思えます。

発達は遅いけれど、ちゃんと笑うし(声でないけど)、反応もしてくれる。


最近は 「タッチ」というと右手をあげてタッチしてくれるようになりました。

抱っこして「ママは?」と聞くと左手を私の顔にくっつけてくれます。


芸?としてはこんなことしかできませんが、一生分の親孝行してくれてるような うれしさです。


うつぶせになり、胸まであがりますが、両足の反りが強いせいか

飛行機みたい体勢です。うつぶせから あおむけに戻ることができないんだなぁ・・・

時々、一歩だけ前に進みますが、腕の力が弱いのか、頭を床につけてズルズルと進み,鼻が真っ赤になり泣いています。


体はまだまだ小さくて 永遠の5ヶ月って感じです(笑)

何ヶ月?と聞かれ8ヶ月と言うとエッ?っというニュアンスで反応されることも汗


夢中になっているのは 変わらず 絵本 です。

エルマーシリーズがお気に入り・・・

しかけ絵本も好きで、手を伸ばしてはブンブンふりまわしてます。

眠くなったり、お腹が空いて機嫌が悪くなる意外は ひたすら 絵本に集中。、私が読み疲れて

やめる感じです(笑)テレビの幼児番組にはまったく興味がないようです。


あと広告は 大好き..

マグマグは相変わらず片手飲みで疲れると ポイっと投げ捨てます。

困ったことに 夜泣き?ってほどではないですが、寝返りをして戻れず泣く・・・そんなことが夜中2~3回あり、なかなか私も寝不足・・・・・汗

永遠の5ヶ月だどや・・・年齢詐称もいいどこだのぅあせる
(永遠の5ヶ月だって・・年齢詐称もいいとこよねあせる

眠りの森のだいご君












今朝、パパが何気にこう言いました。

「ママ だいご かわいくて よかったな」

だいごが生まれたばかりの頃は、可愛いとは思っていても、それ以上に将来の不安ばかり。

9ヶ月・・・ まだまだ不安や心配はつきないけど、障害者の親として

不安より 可愛い思いが上をいって心に余裕がではじめてきたんだな・・・と感じました。

パパも私もちょっぴり 成長した?ようです。

ちょっと 眠りの森さ 行ってくるのぅzzz
眠りの森のだいご君












そういえば・・・私の誕生日、毎年お花を買ってくれるパパ・・今年は何もないなぁ

お祝いにとかっぱ寿司に連れていってもらったけど・・・・

まっいいかっ携帯電話買ってもらったし・・チャラ??

5月のパパの誕生日 何も買ってあげてないからな・・・いつもパパの誕生日になにか

プレゼントをあげようと思うけど、結局はパパのお金で買うんだよね。

つまり パパは自分のプレゼントを自分で買ってる状態ねあせる

バレンタインもそうね。自分にチョコ買ってるようなものか(笑)

そう思うと 現金が良かったりして・・・変に気に入らないものだったら・・無駄遣い??えー泣

パパのお金だろうが、あれこれ ワクワクしながら選ぶプレゼントは私から・・・です。

と 先日 パパに秋物のパーカーを買いました。もみじ


 そろそろオイのおもちゃも欲しなやのぅ 飽きだし・・えー

(そろそろ 僕のおもちゃも欲しいな 飽きたし)
眠りの森のだいご君













ありがど まだ 来てのぅ  せばのぅmusiclove

(ありがとう また来てね じゃあね )
眠りの森のだいご君












励みになりますので よろしければ ポチッとしてくださるとうれしいです。

見に来てくれて 本当に ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村