虹あなたの「なりたい福祉美容師」を全力で応援‼️

愛され💚訪問美容師になって

口コミ、紹介される訪問美容師さんへ虹


どうも知的障がい者さん専門美容師Mayumiですハサミ
いつも読んで頂きありがとうございます


今回は

福祉美容師におけるコミュニケーションとは?

というテーマでお話しします


その前に辞書で


コミュニケーションとは?調べてみたら

意思疎通などの表現または

意思を伝え合う、交流を図る


などの行動をさす言葉


だと…


自分でいうのも何ですが


18年目の今が1番訪問美容師として進化してると思ってます

自慢じゃなくて事実として


皆さんに向き合う時に


その日の表情、目つき、言葉、など細かいところに全集中してます


そうすると今まで見えてなかった事が見えて


一瞬でも目を合わせてくれてる事や


実はたくさん表現してくれること


この前は認知症が入ってきたかたで
カット中怒ることが多かったのですが


大好きな歌を歌う事で緩和されたり

他に好きな曲を教えてくださったり


自分が見えてなかった領域が沢山ありました



ラーメンでも見て癒されて🍜




コミュニケーションの話に戻りますが



福祉美容において


言葉を発してなくても

コミュニケーションがとれるんだなと


目を合わせてくれたり



歌を一緒に歌ってくれたり



その方によって様々で


言葉と言葉をかわす事だけが


コミュニケーションではなくて



繋がる方法はたくさんあると思います♪



本日も読んで頂きありがとうございました♪



ダウンダウン自己紹介ですダウンダウン