今日は仕事を休んで心療内科に行きました。

日曜日に実家の片付けの手伝いをしました。
父は庭の木を切っていて、
母はリビングの片付けをしてました。

父の切った枝を袋に集めていきました。

その時の父との会話で
落ち込む事がありました。

父は自分が知らない事に関して
バカにする所があります。

そして幼い頃から私は兄と比較されてきました。
優秀な兄と失敗作の妹。

今回もそんな感じで、
兄は電気工事士の次長として働いていて
設計図を作るのにCADを用います。

偶然、私も今CADを扱う仕事を勉強しています。

そういう話になり、
父から「お前のやってる事なんて大した事じゃない。兄ちゃんは凄い。目に見えない電気を扱っているんだから。お前のはたかが知れてる」

私はまたか…と思いながら、
笑って「そっか」って答えました。

建築と電気は確かに全然違う仕事だけど
そんなに差があるのだろうか。

それぞれ専門が違うから
それぞれの良さがあるはずなんだが。

父にとっては「たかが知れてる仕事」なんだろう。


こういう言葉から少し気持ちがしんどくて
昨日から頓服のエビリファイを何度か飲んでます。

今日、主治医とも話をしましたが、
主治医は心配して「お父さんに言われた言葉でもっと頑張らなきゃとか思わなくていい。もう充分頑張ってるから」と言われました。

私は自分は情けない人間で努力が人より
足りないからいけないんだろうと思っていました。

まだ主治医の言葉を飲み込めてません。
これからどう頑張れば…と悩むばかりです。



少ししんどいですね…。
ゆっくり休みます。