※個人的な記録になります。成長・母乳に関する記載などありますので

 ご了承の上お読みください。

 

 

今日は3か月ぶりに助産師さんの訪問ケアを利用しました。

最初はこの3か月であったことや

息子くんに関するお話していて

 

「3カ月の間で色々ありすぎよ」と言われて

私も思わず笑ってしまいました笑い泣き

…確かに色々ありすぎましたし

気持ちの波もすごかったなと。

 

産後ずっと、息子くんに関しては可愛いしかないし

毎日幸せな気持ちで楽しく過ごせているけれど

どうしても家庭のことやお姉ちゃんのことで

すごく悩んだり落ち込んだりは

産後のメンタルも重なってあったので

それもやっと落ち着いてきたかなという感じです。

 

今度、ずっとやってみたかったお話会をさせてもらうのですが

話すの下手だし不安なんですよね、とお話したら

「話し方上手だし、ちゃんと話したいこと伝わってくるから大丈夫よ!

 自分だけじゃなく他の人のことも考えられるの本当にすごい」と

褒めていただけて、嬉しかったし自信にもつながりました。

 

息子くんは縦にも横にも(笑)

順調に成長していて、母子手帳の成長曲線は共に平均の上側ぎりぎりになっていて

1歳すぎの身長体重の平均とか。

今まで真ん中らへんだったからびっくりしましたが

しっかり大きくなってくれていることにホッとしました。

 

母乳も足りてる?ちゃんと飲んでるの?と思っていたら

出過ぎなくらいらしく、保育園に行くことを考えて

2月途中からは早めに2回食にして母乳の回数減らしてミルクに、と

いうことになりました。

お姉ちゃんのときは赤ちゃんもママも訳あってあまり母乳が出ず

早めに完ミになったので、知らない事だらけでしたが

私もこんなに出るんだ、と安心できてしっかり飲んでくれている息子くんに

ありがとう、の気持ちでいっぱいになりました。

3か月前は出てるけどそこまでではなかったので

助産師さんもおっぱいケアをしながらびっくりされていました。

 

 

最近ロンパースがなんかパツパツ?でもまだこのサイズだよね?

と思っていたら

「これはもうサイズアウトだから次のサイズのにしてあげて」と言われました。

ごめんよ、息子くん。

 

急いで押し入れから1サイズ上の肌着と洋服たちを出してきて

サイズアウトした服はとりあえず突っ込んだズボラな母です。←コラ

そして急ではありますが、セパレートのお洋服デビューとなりました音譜

これまたサイズ感がかわいい飛び出すハート

 

 

寝返りしてから、あんまりしないから大丈夫かな?と相談したら

他の子に比べて大きめさんなのでその分筋肉つけないといけないらしく

ちゃんと出来るから大丈夫だよと言われて安心しました。

 

 

私の卵巣嚢腫が検査結果次第ですが入院手術の可能性も高めなので

そうなった場合の相談もさせてもらって

その時になったら色々聞かなきゃいけなかったり準備があるけれど

心の準備ができるので安心できました。

とりあえず明後日の受診がドキドキです。

 

今回が3回目で、一旦次の利用で終了ですが

そのあとも困っていたらいつでも連絡してね、

次の利用までの間に何かあったら小さなことでもいいから連絡もらったら

お話できるからね、と言ってもらえてうれしかったですニコニコ飛び出すハート

 

 

住んでいる自治体にもよりますが、

私の住んでいる市はお姉ちゃんのときにはなかった産後のケアやフォローも

手厚くなっていて、無料だったり有料だったりはしますが

本当にお母さんみんな利用してほしいと思いました。

 

 

つむぎ