1月17日
毎年この日は特別な1日。
まだ3歳だったけど
あの日の光景は家の中だけの記憶だけど
覚えてる。

あとほんの10センチほどずれていたら
私は今いなかったんだよと
親に話を聞いたときは
本当に大変なことが起こっていたんだと感じて、
毎日大切に生きていかなきゃと思った。

毎年この時期は
同じ市内で震災を経験している旦那と
震災のこと話したり
改めて大事なことを思い出す。

忙しかったり
いろんなことがあって
忘れてしまいがちだけど
毎年この日は
忘れずにいたいし
家族みんなでいられることに
感謝の1日です。

今回の地震で大変な毎日を過ごされている方が
どうか1日でも早く
安心して過ごせるように
毎日少しずつでも復興に向けて
力を合わせて前を向けるように
私は祈ることしかできないけれど
ただただ願っております。

つむぎ