朝出ていって、夜遅くまで
帰ってこないことも多々あって
うつ病になってることに気づいてない頃は
心配で心配でしつこく連絡したりしてました。

連絡が返ってこないこともあって
歩いて近所を探してみたり‥

ちなみにその時は妊娠中期。
体によくないことはわかっていたけど
心配で夜遅くに探しに行ったりしてました。

その頃旦那さんから言われた言葉が
「ちょっとひとりになりたいだけだから。
帰らないことはないから心配しないで。」

心配かけないように、妊娠中なのに
夜に歩いて探し回らないように
気を使ってくれた言葉なのかもしれないけど
わたしはとてもグサッときました。

「そうやって体のこと心配してくれるなら
そばにいてよ。もしそばにいない時に
わたしがしんどくなったらどうするの?」
って、内心ですごく思ってました。

‥まぁ、それを言葉にしちゃうと
いけない気がしたので言っていませんよ😇

それからわたしは、どんなに旦那さんが
帰ってくるの遅くても、必要以上に
連絡しないで家で待つようにしています。

それが小さなストレスだったりするけど
今のところ耐えられてるから大丈夫‥かと。

ひとりの時間ってなんだろうね。
そういう時、旦那さんはひとりで
どんなこと考えてるんだろうね。
相手の頭の中が見えたらいいのに。