うつ病発症から数日後、とりあえず
旦那さんの気分を紛らわせてあげようと
旦那さんがやりたいって言ったことは
極力やらせてあげることにしていました。

「家にいると色々考えてしまって
息が詰まりそうになる」という理由で
"息抜き"としてパチスロへ。

パチスロをしている間は無心になれて
なにも考えなくて済むから‥と。

ギャンブルを一切しないわたしには
到底理解できないことだけど、
今の旦那さんに頭ごなしに「ダメ!」って
言うのは逆効果だと思い、わたしは
「お金の管理はちゃんとしてね」
っていう約束で許していました。

でも所詮はギャンブル。
勝つときもあれば負けるときもある。

気づけば家のお金にも手を出して
友達にも借りて(今は返済済み)
ギャンブル依存症も重なってる?
ってくらいになっています。

でもこの前旦那さん受診の日だったので
病院で聞いてみると、今の旦那さんは
ギャンブル依存症ではないとのこと。

ギャンブル依存症はもっと酷いから
まだそこまでいっていないから大丈夫と
先生から言われたそうです。

まだ完全になっていなくても
危険性は十分にあると思うんだけどなぁ‥

先生に「まだ大丈夫」って言われたから
本人も「ギャンブル依存症じゃないって」って
自信満々に報告してきたけど
いっそのこと「ギャンブル依存症です」
「気をつけてくださいね」とか
言われたほうがよかったんじゃないか‥と、
本心では思っています(本人には内緒)。

んー‥どうしたものか。。。