J専2年目に突入しましたが


グループも個人も、まだまだのテキスト終わりそうにありませんネガティブ


クリエイションブックだけは早速も併用してるけど


毎回レッスンで何の曲を弾くのか〜というドキドキ感は変わらないのでネガティブ

この間のグループでも突然、テキスト②の初めの方の曲を弾いた…前週で宿題として出された、とかではない…ホント突然


グループについては、もう、母娘ともに練習を諦めてます真顔




一生懸命練習したって、弾くかどうかわからないんだもん〜真顔




でもって、個人の方も…


今度、楽器店主催の発表会があるんですが


先生が、発表会で弾く曲の選択を子ども(…というか親)に丸投げしてきて

ピアノ③のテキストから1〜2曲選ぶらしい


レッスン終わりに先生からその話を聞いたとき


開いた口が塞がりませんでしたーポーン




発表会で弾く曲って子どもの実力みて先生が決めるんじゃないの⁉︎




私が子どもの頃だって


娘が去年参加した発表会だって


先生が曲を決めてたよ?ポーン



高いお金を払ってレッスン受けさせてるのに


親に負担を押し付けてる感じがして、ますますモヤモヤ度が加速してます真顔




あー、ヤマハだけ前の教室に戻りたい泣