来月からいよいよ保育園での集団生活が始まる息子ですが


最近、一気にいろんなことができるようになりましたラブ



特に食事面が大きく成長して

スプーンやフォークの使い方

がずいぶん上手になりました飛び出すハート



今は、食事の半分はスプーンや手を使って自分で食べてます飛び出すハート

皿の中身が少なくなってくると、上手にすくえないからか、遊び始める




息子はもともと、スプーンのグー持ちを嫌がり(一般的にはグー持ちからスタートだよね⁉︎)


最初から鉛筆のような持ち方をしてたんだけど、これがまー下手っぴで真顔


ご飯をスプーンですくおうとしては、ポーンと飛ばす、みたいなことを繰り返しててネガティブ



で、そんなこんなで「どうしよう…」と悩んでたところに


ドードルのスプーンに出会い、それから急に食べ方が上手になりました照れ




ドードルのスプーンは、子どもによって向き不向きがあるみたいだけど


ウチの息子には合ってたみたいですニコニコ



ドードルで練習したおかげか


今では普通のスプーンも、多少は上手に扱えるようになりましたミルク



ドードル様様です乙女のトキメキ