グレード9級合格に向けて、久々に母の私もピアノの“勉強”をしてます看板持ち


1年生が受ける試験だから、長調しか出ないでしょ〜と思ってたら


まさかの短調も出るらしくガーン


事前に勉強しておかないと、娘の練習についていけないのでダッシュ

基本、家事しながら〜とか耳だけ傾けて、練習みてることが多い



娘が学校行ってる間


こっそり、ヤマハのテキスト見ながらイ短調とニ短調(9級はこの2つだけらしい)のスケールやカデンツ弾いてます驚き





娘の習い事のために、なぜここまでやらなきゃいけないんだろう…モヤモヤネガティブ





初見もさ、


ヤマハのホームページから印刷した9級の練習問題を娘に渡して


「弾けるようになるまで、お母さん待ってるね」としばらく様子見てたら


娘が「できた!」って言うまで30秒どころか、体感5分くらい(30秒以降は時計見てなかった)かかったしガーン


伴奏付けも、


そもそも合わせる調が違ったしガーン調号見れば済む話なのにさ、、


最悪、試験不合格もあり得るのでは…とますます心配になってきましたネガティブ





こんな状況なのに


母の焦りが娘にちっとも伝わらず、ただのうるさいBBA化してるのが余計もどかしいガーン