グレード9級合格に向けて、久々に母の私もピアノの“勉強”をしてます
1年生が受ける試験だから、長調しか出ないでしょ〜と思ってたら
まさかの短調も出るらしく
事前に勉強しておかないと、娘の練習についていけないので
基本、家事しながら〜とか耳だけ傾けて、練習みてることが多い
娘が学校行ってる間に
こっそり、ヤマハのテキスト見ながらイ短調とニ短調(9級はこの2つだけらしい)のスケールやカデンツ弾いてます
娘の習い事のために、なぜここまでやらなきゃいけないんだろう…モヤモヤ
初見もさ、
ヤマハのホームページから印刷した9級の練習問題を娘に渡して
「弾けるようになるまで、お母さん待ってるね」としばらく様子見てたら
娘が「できた!」って言うまで30秒どころか、体感5分くらい(30秒以降は時計見てなかった)かかったし
伴奏付けも、
そもそも合わせる調が違ったし調号見れば済む話なのにさ、、
最悪、試験不合格もあり得るのでは…とますます心配になってきました
こんな状況なのに
母の焦りが娘にちっとも伝わらず、ただのうるさいBBA化してるのが余計もどかしい