子どもの成長って本当に早いえーん


娘が誕生日を迎え、感慨深い気持ちでいっぱいです飛び出すハート





この1年、小学校生活とヤマハのことで悩みが尽きなくて


最近は特に、


娘の頑張りをしっかり認めてあげず、ガミガミと怒ってばかりだったような気がしますネガティブ




誕生日は平日だったんだけど


「誕生日くらいは自由にさせてあげよう」と思って


学校帰ってきてから寝るまで


宿題以外は、なーんにも声かけず、自由に過ごしてもらいましたアセアセ




その結果…


宿題後、「ポケモンセンターに行かなきゃ」(←ゲームの話です、誕生日のミニイベントがあったらしい)


そそくさとゲーム(ポケモンバイオレット)を始め、

普段は、宿題+ポピー、ピアノ練習が終わったあと、ゲームor YouTube1時間OKってルールにしてる


「◯◯に行ったら終わらせる」とか言いながら、ダラダラとゲームを終わらせられずネガティブ


なんだかんだで、夕飯後もyoutubeを見始め


結局、平日にもかかわらず、2時間近くテレビ画面見てたんじゃないかなもやもや






で、ピアノの練習はどうするのか…⁉︎と様子をうかがってたら


私が何も言わなくても、夕飯前に自主的に練習してました飛び出すハート


とはいえ、


新しい曲の譜読みはやらず、今弾ける曲をサラッと弾いただけですが真顔

しかも、先生に「ここ、気をつけて弾こう」とテキストに書き込んでくれたところが思いっきり間違ってたり、

横から口出したくて仕方ないほどサラッとしか弾いてない…


私が何も言わなくても、ピアノの練習をやるんだ〜ってのは嬉しい発見でしたニヤリ





そんな1日を過ごしてみて


言わなくてもできるんだから、娘にあれこれ言い過ぎたな、と反省したし


テレビやゲームの時間の使い方は、娘と話し合わないとダメだな、と痛感したし

時間を無駄にしない、とか自分でコントロールする力をつけよう、とか普段から口酸っぱく言ってるんだけどね


母として、いろいろ考えさせられましたアセアセ




母業7年目、アップデート頑張ります飛び出すハート