J専に進級してから、ずいぶんと成長した娘ですが飛び出すハート


学校行って疲れた〜、とか日によって練習したりしなかったり…

昨日も、帰宅後ダラダラと「かいけつゾロリ」読んだりしてたから、結局1曲しか弾いてない


こんな状況でJ専続けて大丈夫なのか⁉︎と思う日もありますガーン





そんなわが家ですが


最近のもっぱらの悩みはグレード試験に関することで…ネガティブ


娘に「どんな感じ?」と聞いてみたところ


初見→30秒で楽譜なんて読めない

伴奏付け→難しい

聴奏→たぶん大丈夫


…と言ってるので、今の調子だとヤバいんじゃないかと結構焦ってますアセアセ

受験料が無駄になるのは避けたい




グレードのことは娘本人に任せよう、と思ってたけど


「できない」「難しい」と言われた以上、いよいよヤバそうなので


ヤマハのホームページからピアノ演奏グレード9級Bコース練習問題をプリントアウトして


娘と一緒に頑張ってみることにしましたネガティブ





娘は、その日のコンディションによって

毎日学校で楽しいことばかり、とは限らないもんね…仕方ない


やる気があったりなかったりするので


娘の気分に左右されながら、家で練習させるのは本当に大変ですもやもや




好きなアンサンブルの練習なら自ら進んで弾くけど


苦手な譜読みになると、急にやる気を失うようで真顔


受験料を無駄にしたくない、という邪な考えがあるとはいえ


「子どものために、なぜここまでやらなきゃいけないんだろう…」とため息つきたくなります魂が抜ける





夫に「嫌なら辞めさせれば」と言われるし


試験が終わるまで、しばらく悶々とした日々を過ごすことになりそうです宇宙人くん