ついこの間まで、頻繁に「譜読み嫌だー!」「やりたくなーい!」と叫んで練習から逃げてた娘ですが真顔


…逃げるっても、暴れる娘をしばらく放置→落ち着いた頃を見計らい、声かけて練習再開ってパターンが多い




去年の5月からこれまで、たくさんの曲を弾いてきたおかげで


ト音記号の真ん中のド〜ド(←これ、うまく伝わるかな…)の範囲くらいは


楽譜を見て、わりとすぐに、どの音か答えられるようになりました照れ



五線譜の一番上の線より高い音(←ソより上の音のことです、一応)が出てくると


すぐに「お母さん、この音なに?」と聞いてくるけど


以前のように


新しい曲の宿題が出るたびに「練習したくない〜」「弾きたくない〜」と騒ぐことは減りました(あくまで、騒ぐ回数が減っただけ)





最近は、グループレッスンでのアンサンブルが好きみたいで


家でよく、自分でCDかけて、アンサンブルの曲(最近は「町のいざかやにて」とか)を弾いてます照れ


(本当は「個人レッスンの練習とか、新しい曲の譜読みを先にやってくれームカムカと言いたくて仕方ない…たまに言って喧嘩になるけど)




いろいろと弾ける曲が増えてきて、自信がついたのか


時々、「私はこの曲が好き〜」とお気に入りの曲を教えてくれるようになり


娘の成長を感じてますえーん






この1年、コンクール的なものには一切参加せず


一般的なイメージのJ専の子と比べるとのんびりやってきてるかもしれないけど


嫌々練習しなくなっただけ、随分成長したと思うので


母はこれからも、なるべく口を出さないように見守っていきたいと思いますあしあと


(…っても毎日のように「そこ、指間違ってるよ」とか言っちゃうけど…我慢、我慢アセアセ)