コップ飲みの練習を始めてもうすぐ1か月、まだまだ1人で飲めません〜爆笑


コップを自分で持とうとするけど、上手に傾けられず


介助なしで、自分でお茶飲もうとすると、コップの位置そのままで、頭がめっちゃ下がります飛び出すハート




服や床がびしょ濡れになるのがイヤで


つい、手助けしちゃうけどもやもや


ここは、親として我慢しなきゃいけないんだろうな〜、、忍耐、忍耐あしあと



見た目はもう立派な子ども




1歳半検診について改めて調べると


ひとりでコップで飲める

だけでなく

スプーンを持って自分で食べる


といったことも聞かれるみたいですガーン



1歳4か月の息子は現在


スプーンを持って皿の中身を叩く


しかできません〜、スプーンを口に持って行く動作は一切なし宇宙人くん



柔らかい煮物系も、味噌汁の具も、基本的に全部手づかみで食べてますおにぎり


(右手はずっとスプーンを握りしめてるから、左手で食べてる)



とりあえず、コップもスプーンも、持つこと自体はできるので


あとは、使い方を理解してくれるのを、しばらく待って見ようと思いますネガティブ



家族が食事する様子をじっと見てることもあるし


ま、いつか真似してみよう、という気持ちになるといいけどニヤリ