夏休み明けてから、勉強が難しくなってきたようで鉛筆


最近、わが家は漢字の書き取りの宿題が出るたびに娘が家で暴れてます(←文字どおり、ホントに暴れてる)



しかも、暴れる理由が「上手に書けないから嫌だ」という


私からすれば「えっ?」と思うような理由で




母「何度も書けば上手に書けるようになるよ」


娘(一度紙に書いてから)「ほら、上手に書けないじゃん」


母「まだ一回しか書いてないよ」


娘「上手に書けないから嫌だ」

以下、これの繰り返し…




毎回、娘は同じ理由でイライラして


この間とうとう、筆箱を自分で投げて壊してました(今もその壊れた筆箱使ってる)




何度も書いて練習するしかないのに


なぜそれを嫌がるのか…魂



学校の友だちから手紙をもらっても


「字を上手に書けないから」と返事を書こうとしないしガーン





…と、この話を人に相談したら

  • 完璧主義だからイヤになってるのかも
  • 好きな色のペンでお手本をなぞるとやる気が出るかも
とアドバイスを受けたので


今度娘にサインペンを持たせて、やってみようと思いますニコニコ




一年生から漢字でこんなに苦労してたら、先が思いやられる…真顔


小学生を育てるってこんなに大変だったとは、、真顔




最近読んでる本



この間図書館で借りてきたこの本が結構面白くて、買おうかなって悩んだ飛び出すハート


令和の小学生との付き合い方について、勉強になりますニコニコ