2200g台で生まれた息子ですが


生後18日目で2600gを超えました流れ星


前回の体重測定(@生後11日目)から計算すると


1日あたり40g超増えている計算になるらしいルンルン



助産師さんにも「順調に体重増えてますね」と言われて一安心照れ



しわくちゃだった手足も


少しずつぷっくりしてきたしヒヨコ


何より、ミルクを飲む量が増えて、

飲むスピードも早くなった気がするにっこり




とはいえ、まだまだ小さめなので


クローバー直母の練習を少しずつ始めてもok

クローバー直母の練習をしても、あくまでメインはミルク+搾乳

クローバー市販の哺乳瓶(母乳実感)の使用はもう少し成長してから


といった指導が入りましたダッシュ




哺乳瓶はずっと、


病院で薦められた小さめ赤ちゃんでも飲みやすいものを使用していますミルク


母乳実感みたいな市販のものは、


体力のない小さめ赤ちゃんは、飲んでるうちに疲れてしまうみたいですzzz




実際、普段使ってる哺乳瓶だと80ml飲めるところ


母乳実感だとめちゃくちゃ時間かかるし、

50〜60mlくらいで寝てしまうことが多いので


今の体重増加ペースだと


あと1〜2週間はこの生活を続けことになりそうですにっこり


体重が3000g近くまで増えれば、飲む力がついてくるって言われた



大きく育ってくれますように照れ