1年前、「ド・レ・ド」と弾くだけで大騒ぎしてたころは


娘が両手でピアノを弾く姿を想像できなかった…


というか、本当に両手で弾けるようになるか心配しましたが


今では左手で和音+右手でメロディー、みたいな曲らしい曲を弾くようになり


娘が「上手に弾けた!」と私に笑顔を見せてくれるたびに成長が嬉しくなります照れ



…と、そんなこんなで今は


音符かわいいおどり

音符アルプスのひつじかい

音符ロンドンばし

音符ひなたぼっこ


を練習中ですニヤリ



ロンドンばしについては、両手弾きの練習が始まり


娘は早速苦戦してますもやもや




レッスンでは「今日はここまで両手で弾いてみよう〜」みたいな感じで、


みんな一斉に、同じタイミングで、両手に初挑戦的な感じになるんですが


先取りして既に両手で練習してるコもいるけど、

娘が今通うクラスは、わが家含め、基本的に指示以上のことはやらない…というか、のんびりなコが多い気がします


他の子どもは、弾ける弾けない関係なく鍵盤を押して音を出してるのに


うちの娘は、レッスンで初めてやることに関しては


大抵「できない」と言って、鍵盤に指を置くことすら放棄してますチーン



あ、出だしだけは私の顔色を見ながら一応弾いてるかな⁉︎



そんな娘の様子を見て


先生も、娘に対し鍵盤に指を置くよう促すんだけど…まー、弾かないよね絶望


やっても右手だけ、とか凝視




何がイヤで弾こうとしないのか…正直よくわからなかったんですが


最近では、


娘は、みんなの前でミスタッチをするのがイヤで弾かないのでは、という気がしてきました



だって、家では、つまずくところを何度も弾き直して練習してるんだもんガーン




プライドが高いというか何というか…チーン




上手に弾けないところは、レッスンでは意地でも弾かない…という姿を見ると


娘はグループレッスンより個人レッスンの方が向いているのでは、

なんて考えることもあったりなかったり…UMAくん




ま、しばらく様子をみたいと思いますニヤリ