出産前に学資保険の申し込みをしよう、と思って


娘のときも、出産前に「◯◯の第一子」って名義で申し込みをしました〜その分、産後に追加手続必要だったけど気づき


いろいろ学資保険について調べてるんですが…


5年前(娘のとき)と比べて、


全体的に、確実に返礼率下がってるよね??



しっかり計算したわけではありませんが、


個人的な感覚としては


ネット銀行の定期預金に預けた方がずっとお得なんじゃないかと思えるほど…びっくり




あまりの返礼率の低さに、


学資保険を利用するメリットとは…みたいなことまで考えたくなったけど宇宙人くん


半ば強制的に、


子どものためにお金を積み立てるシステムとして、


学資保険を利用するのはアリかな…と思ったので


とりあえず申し込むことにしたんですが…鉛筆




近所の「ほけんの窓口」に学資保険の話を聞きに行ったら


7月からソニー生命の返礼率が良くなると教えてもらったのでキラキラ


今回は、出産後に学資保険(ソニー生命)の申し込みすることにしました口笛



産後はバタバタしそうだし、


手続きのことを忘れないようにしたいと思います照れ









で、学資保険とは別に気になったのがジュニアNISA


ジュニアNISAの申し込み自体が来年で終わる?(←説明間違ってるかもしれないけど、そんな感じ)らしいんですが


学資保険の返礼率が下がってるので


思いきってNISAも併用してみようかなーとダッシュ


ネットで調べてみると


最近は、学資保険以外の方法で教育資金を貯めるのも流行ってるようなので


ま、返礼率の低さからも、学資保険にあまり魅力を感じないよね


出産までに、ジュニアNISAのことをしっかり調べてみたいと思いますニヤリ