子連れで単身赴任を始めたばかりの頃、


娘は自宅で毎晩のようにキレるは、モノは投げるはで


とにかく家の中で暴れまくってたので


私も慣れない生活で余裕がなかったし、あの頃は大変だった…



今回、自宅に戻ってくるにあたり


またしばらく暴れるんじゃないかとハラハラしてましたが


新しい園に通い始めてすぐの頃、


「行きたくない」みたいな発言が軽〜く(←ちょっと言ってみた、くらいの軽さ)あったくらいで


今では、少なくとも自宅では、すっかり落ち着いて過ごしてます照れ




もう年長になって、ある程度オトナになった、てのもあるかもしれませんが


モノとか絶対に投げてこないし


家の中でキレて手が付けられない…みたいなことも今のところありません流れ星




ただ…


娘の様子で唯一気になったのが吃音


転園したばかりの頃、


何かを言おうとすると、なかなか言葉がスムーズに出てこない場面がよくありました



夫と相談し、娘が言葉に詰まってもゆっくり待って話を聞くようにして


とにかく様子を見守っていたところ


最近は、家ではその症状がみられなくなったので


今回の引っ越しでも


娘はそれなりにストレスを感じてたんだろうなーと思いますオーナメント


園で吃音が出てるかどうかは不明…今度先生に聞いてみようかな




転勤族の人たちは、

転居に伴う子どものストレスにどうやって向き合ってるんだろう…もやもや

子どもの性格の問題もあるだろうし、難しいよね無気力