幼児科2年目が始まって1か月…
娘は新しい教室、新しい先生にようやく慣れてきたようで
レッスン中も、先生からの問いかけに対して
(先生がピアノの鍵盤押して「これ、何の音〜?」ってクイズを出すやつです)
クラスメイトにまじって、発言する様子が見られるようになりました
そんなこんなで…今は
よぞらのパーティ
かわいいおどり
アルプスのひつじかい
ロンドンばし
を練習中です
前の教室では、ぷらいまりー2の曲はほぼ終わってたので
家では、
1、2か月前を思い出しながら、ぷらいまりー2の曲を練習してる感じなんですが
いざ、レッスンで弾いてみましょう〜となると
急に「できない」「難しい」とか言い出して
途中で弾くのを放棄したり、あえて片手で弾いたりしてます
逆に、
ロンドンばしとか、みんなと同じスタートラインから練習を開始した曲の方が
まだ頑張って弾いてるような印象を受けます…
ま、思うように上手に弾けないとすぐに「できない」とか言ってるけど…
家ではスラスラ弾ける曲を、なぜ、レッスンで弾こうとしないのか…
母的には全く理解できないんですが
娘に聞いても「だって難しいんだもん」としか言ってくれないので
とりあえず娘には
「家では上手に弾けてるから、きっとレッスンでも上手に弾けるようになるよ」
と言っておきました…母の気持ちが伝わったかどうかわからないけど
まだ、新しい教室に100%慣れたわけではないだろうし
今のところ、この状況は一時的なものだ、と考えるようにしてます
なかなか色々と、難しいですね