妊娠16週~20週頃まで


週イチペースで病院orクリニック通いをしてました


(職場には軽~く事情を説明して、休みを取らせてもらった)



妊娠16週 クアトロテスト

妊娠17週 陽性が判明 21トリソミー「1/11」

妊娠17週 胎児ドック

妊娠18週 NIPT 

妊娠20週 NIPT結果「陰性」



妊娠の継続を決めたとはいえ、


NIPTの結果がわかるまで、誰にも言えない、不安な日々を過ごしていました



もちろん、クリニックでNIPTについて十分に説明を受けて、納得した上で受検してます



ただ、NIPTについて、ひとりで話を聞いて、ひとりで受検を決めたから


責任感、みたいなところで不安になった感じですガーン





遠方にいる夫に理解を求めたくても


夫は普段から「共感」という単語を知らないヤツなので



(クリニックがオンラインでの診療参加を提案してくれたのに、夫はそれを断った)



最初から期待してないし、全くアテにならなかったし…悲しい


とりあえず夫への報告は欠かさなかったけど


「任せるよ」くらいしか言ってくれませんでしたチーン


…費用は援助してくれたけどね札束





どうすることもできないけど


結果がわかるまで


毎日ただただ、「どうしよう…」とグルグル考えてました






NIPTでは陰性だったけど


こればかりは


生まれてからでないと、わからないこともあると思うので


今は、100あった不安が半分くらいになった感じですダッシュ




「不安」といっても


クアトロテストの結果を聞いた直後の、どす黒く漠然とした不安はではなくて


無事に生まれてきてくれるかな…といった感じの不安です魂






NIPTを受けて、性別も確定したけど


(男の子らしい…)


そんなこんなで、


妊娠7か月過ぎた今も、赤ちゃんの準備始めなきゃルンルンみたいな気分になれません~



2人目とはいえ、


性別も、生まれてくる時期も全然違うから


色々準備しなきゃいけないのにねチーン






夫は遠方にいるし、そもそもアテにならないし

無事に出産日を迎えるまで今後も不安は尽きないだろうけど

娘のためにも、引き続き単身赴任生活を楽しんでいきたいと思います照れ



先日、「ホットケーキ作りたい!」

という娘と一緒にホットケーキを作りましたカップケーキ

焦げ気味なのはご愛嬌ということでw


娘なりに工夫して飾り付けをしたりして…

そんな姿を見てて嬉しくなったし、成長を感じました飛び出すハート