今日ようやく精神科を受診出来ました。
3年間ずっと行こう行こうと思いながら行けずにいたけど、、ようやく。
たったの1回病院に行っただけなのに、
なんか凄い大きな1歩を踏み出せたような
達成感に満たされつつあります
私が行った病院は
内科と精神科がある大きめな病院です。
女医さんがお1人だけいらっしゃったので受診前に電話で女医さんがいる日を教えて貰っていたので、今日受診できました。
…まぁ、いざ診察受けてみたら女医さんの見解だと、
私はしっかり自分の症状を文に起こせているので重度の…とかではないと思う。
って言われましたフフッ(✿´ ꒳ ` )
自分でも重度って程ではいと自覚してましたのでそんな驚かなかったし、何とも思わなかったけど(笑)
弟が重度の自閉症なのもあって、障害への偏見とかもないし。
先生はあまりオススメはしないけれど、心理の検査を受けてみますか?
それとも辞めておきますか?
って聞かれて私は迷わず、イエス!
って答えました。
あまりの即答だったからか、もう一度確認されましたが(笑)
先生が心理の検査をあまり強くオススメしないのは、結果次第では本人画ショック受けるから。と仰られてました。
正直、私は、
なんの障害も何もない性格の問題です。って言われた方が私はショック受けると思います。
(実際幼稚園児の時保健センターでそう言われちゃってますしね。その頃は多動性なんて無かったですから。。)
幼稚園行ってた時から明らかに多動性が原因となるトラブルばっかり起こしていたし…自分でも覚えてる限り思い出してみて殆ど当てはまるものばかりで…。
正直言うと、障害を持っているって診断して貰えなかったら今までの私ってなんだったんだろう
人格ゴミくそ人間だっただけなんだ
ってまた沈み込みそうで怖いです…
息子の存在が無かったらもう私絶望レベルになる…
話が脱線してもうた
とりあえず今日は先生と色々話して
GW以降に心理の検査をして頂くことに決まりました_( _´ω`)_フゥ
どんなことをするのかちょっと楽しみだったりして(笑)
主治医の先生がとても気さくで話しやすい先生で、息子の手術をしてもらった大学病院の小児科の方にも行かれるらしく大学病院の話も通じるので、色々話しやすくて1時間くらい話してました(笑)
私は殆ど相槌打つのが殆どでしたが(笑)
診察室入るまでは物凄く緊張して気分悪くなったりしてたのが嘘みたいに(笑)
病院は相性が…とよく聞きますし、息子の風邪引いた時のお世話になる病院も色んなところ行き相性のいい病院を3歳になってやっと見つけたぐらいだったので、
私も相性の合う病院を見つけるまでに何ヶ所の病院周りをするか…という不安もかなり大きかったんですが、サクッと1箇所目で決まりました
薬も授乳中だからあまり飲みたくない、ということを伝えたら、尊重してもらえて凄く嬉しかったです
精神科病院を探している時に色んな病院の口コミも参考にしようと見ていたけど、
話聞いて薬出されて終わりだったー。
とか、
話すら聞いてもらえない。
とか、
威圧的なスタッフやお医者さんだった
とかマイナスな口コミばかり目に付いてしまってそういうのもあって踏み出せずにいたんですよね…。
先生が凄く気さくな方で通院するってなった時も通えそうです( *^艸^)
まだ心理の検査も受けてない状態なので、あれですが