憧れの全自動洗濯機
全く汚れが落ちませんね。
あれって、そういう物なんですか。

洗っている時のあの動き
あんなもんなんでしょうか?

「もよん、もよん、もよん」

そんな擬音語が当てはまる。

グルグル動くのは脱水時のみ

指定される水量が
ヒタヒタなのは何故?

確かに信じられないぐらい早く
洗濯が終わります。
(30分強で終わる。)

洗濯洗剤や柔軟剤も
長持ちしています。

だけど、二層式の時の方が汚れ落ちがいい。

予洗いって何?
事前にもみ洗いしろと?
何のための洗濯機?

ネット検索すると
私が買った機種にたいして
「アカン」コメントが山のようについていた
汚れを落としたかったら
二層式を買えとも出てきた。

だから、二層式から何十年たったの?
洗い上りが良くない今時の洗濯機って何?

だからか?
あの洗剤の開発競争なのか?
やたらと洗濯洗剤のCMなのか?
汚れ落ちではなく、臭い落ちばかり
気にしてませんか?

まったく
なんか気分は本末転倒です。