我が家の団地の下の階の人は
以前パナソニックのドラム式を
搬入しているのを見かけた

お隣はベランダに設置している
一日中回っている音がする。
(子供3人いる)

ご近所さんにその3に聞き込みすると
ベランダ設置で排水はお風呂場にしている
もちろん壁に穴をあけてしまう。
エアコンの設置のように。

そう、全自動洗濯機5kg以上となると
屋外設置になる。

しかし、室内に設置したい。
奥行50センチの問題は
なんとしてもクリアしないとダメ

ベランダにはすでに電源も水道の蛇口も
設置してある、お風呂のガス給湯器のおかげです。


だけど排水口があまりにも
ベランダの隅に空いている排水口が直径5センチほど
絶対に詰まって洗濯機の排水がベランダじゅうに
溢れかえる事になる、だからダメだと
そう、ジジィが(父親)が言うので


今現在の場所、室内、
サイズにこだわったのです。

偶然に見かけたmujiで5kgの洗濯機
これなら!?
そしてご近所の電気屋で見かけた
日立さんの洗濯機
5kgのサイズこれならなんとか?

そして次に襲い掛かる問題は
給水問題と排水の為の床から
20センチ以上は嵩上げ!!

現在使っている木製の台の上に
既製商品を組み合わせればOKなんじゃね?

日立のHPへ問い合わせしてみた。
PDFファイルで設置取り扱い説明書が来た。

給水部分の水道も嵌め殺しにしなくても大丈夫
我が家は洗面所の水道使用なので
洗濯中以外はホースを取り外したいんです。

設置説明書と設置場所の写メをもって
電気屋へ、全ての懸念と希望を伝え

カードで支払って、搬入当日を待ったのである。

続く