PSN個人情報流出について。 | 積んじゃうげーむず

積んじゃうげーむず

クリアせずにゲームをどんどん積んじゃう、社会人のゲーム中心日記。

気になる最新情報も更新してく予定。

どもども、こんばんわー。
tumigamesでっす。

さて、PSNがハックされて、個人情報が流出した問題。

今までblogの記事で取り上げようかなぁ、
どーしよーかなぁ、と思って悩んできました。

曲がりなりにも、IT業界で働いている者としては
切っても切れない、個人情報問題。

その観点から、自分の思いを書くと。
(あくまで個人的な意見です、はい)

確かにSONYは悪い。

個人情報を預かる、管理責任はもちろんあるしね。
クレジットカード情報が流出して、どれだけの被害になるか分かんない。

でもねーー。

よくある、社員が持ち出しちゃって漏れちゃった
ってわけでもなし。

今回はハッカーさんの(たぶん凄腕)仕業なわけで。

そーゆー面で言えば、SONYも被害者なんじゃーないかと。

とゆーか、そんな凄腕ハッカーに狙われて
情報流出を食い止めれるよーな
強固なセキュリティを持ってる企業なんて
ほっっっっとんど、存在しないんでないかと思うわけです。

これが、例えば任天堂だろーが、マイクロソフトだろーが
どこかのオンライン販売会社だろーが。

おそらく、このAmebaだっていっしょ。

どんなインフラであっても、ソフトウェアであっても
外から内にアクセスできる(オンライン)時点で
穴はできちゃうのでね。

それを100%防ぐとゆーのは、
難しいと思うのよ、うん。

それこそ、マジコンみたいに
最新技術のイタチごっこ的な側面もあるんでないかと。

私ゃWeb系のSEではありますが、インフラ関係は専門でないんで
そんなに詳しくはないですが。

防御策は何点か思いつくものの、
それを破る手段も、無数にあるんだろーなーー。
ハッキングしたことないんで、分かんないんですけど。

たまたま、今回は対象がSONYだった、ってことでね。

なので、個人的には

個人情報を入力・記入する時には、
まーー、漏れてもしゃーねー、自分の責任だべ。

ぐらいの気分でいたりします。

なので、そーとー必要に迫られないと
出しません、個人情報。

カード情報は困るけどなーーーー、どーしよ(笑)

大した金額入った口座でないんで、最悪止めるかねー
ぐらいのそんな情報しか出してません。

ホントに大事な口座は怖くて教えれませんもんね(´ω`;)


なので、まぁ。

SONYはそりゃ、悪いんだと思うんだけど
新聞やら、ワイドショーやら、ネット上やらで
やたらと叩かないであげて~~。

まぁ、セキュリティを全く考えないよーな
超ザルなインフラなら、話は別なんですが。

そりゃー、あんだけオンライン販売とかしてんだから
それなりの設備は持ってると思うのですよ。たぶんね。

場末のSEのオイラが絡んだ案件でさえ、
ある程度しっかりやんないと、怒られちゃいますしね。

SONY好きだからってわけでなく
(確かにソニっ子ではありますがw)
IT業界でSEやるものからの思いでした。

私を含めて、各人が個人情報を再度考える
機会にはなるかもしれませんね~。

ただ、今回の記事はあくまでも個人的な意見なので。

意見が異なる!って方は
読み飛ばして忘れて頂ければ幸いです(。-人-。)

ま、それはそれとして。

PSNが無いと体験版もDLできないし、さみしーので
なるべく早く再開されることを祈っておりますです。

でわでわ、また('-^*)/