FF外伝 ファーストインプレ。 | 積んじゃうげーむず

積んじゃうげーむず

クリアせずにゲームをどんどん積んじゃう、社会人のゲーム中心日記。

気になる最新情報も更新してく予定。

ふぅ、お疲れでございます^^;

さてさて、先日購入したFF外伝。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

¥5,970
Amazon.co.jp

ゆるゆるとプレイしております。

10時間は軽く超えてると思うんだけど。
プレイ時間出ないんで分かりませんが。

いやぁ、もうね。

結構楽しくプレイしてますヨ!ヘ(゚∀゚*)ノ
派手さはないけどね。

昔のRPGっぽい展開、システム。

もの凄く先が気になって、、、ってわけじゃないんですが
なんだかゆるゆるとプレイしちゃう、そんな魅力。

初日も30分だけプレイして寝ようと思ったら
あっとゆー間に予定を1時間オーバー(笑)

次の日、えらい眠かったですw

システム的にはオーソドックスなRPG。
主人公4人は、結構性格がハッキリしてて
早速ケンカ別れ(?)してみたりw

勇者の息子!とかじゃなくて
その辺にいる子供?が冒険してく、って感じも
ゲームの雰囲気に合っててヨイんでないかと^^

戦闘はコマンド選択式。
MPが無くって、代わりにAPがあって。

魔法、アビリティを使うには、APを使用。
APは、1ターンに1回復するけど、戦うと1消費。
アビリティはもっと消費。
なので、ためる(防御と同じ)をしないと、溜まってかないのです。

戦闘後にも持ち越しておけるので、
回復魔法使いたいから溜めてーとか
ボス前だから、全員満タンまで溜めてーとか

そんな戦略も立てれたり。

後、戦闘中のターゲット選択(敵の攻撃、回復魔法の仲間選択)は自動。

普通のRPGだと
・何をするかを選んで
・誰に使うか(戦うか)

を選ぶとゆー、2回選択が必要ですが
今作は何をするかを選ぶだけ。

たまに、ちゃんと回復してくれるかな?と不安になることもありますが(笑)
今んとこは、大丈夫みたいです。

補助魔法を(プロテスとか)指定してかけられない
ってことはあったかな。

1回選択でいいので、かなりテンポはヨイです(^~^)

後は、持てるアイテム数が少ない!

昔っぽいRPGを目指してるので、持ち物も1人15個のみ。
しかも、同じ物を持っても、スタック(重ね)なし。

ポーション3個持ってりゃ、それ以外に持てるのは12個になります。

ま、ね。

こんだけ少ないと、いっそこれもゲーム性か!
と割り切って、取捨選択を楽しんではおりますが(^人^)

魔法もアイテム扱いなので
しろまどうしでも、本持ってないと魔法使えないってのが
ちょっと残念。あんまり数持てないしね。

音楽はかなりイイです!
戦闘の音楽がかなりお好みです(^ε^)♪

グラフィックは、うん、まぁ、DSならこんなもんかな。

絵本みたいなグラフィック!
と思うか
単に粗いグラフィック!

と取るかは、人それぞれかも(笑)
ゲームの雰囲気には合ってる気がしますけどね。

いやー、楽しいですな。
まだまだ職業(クラウン)も増えていくと思うので
それの成長とか、ワクワクしてます(´∀`)

仲間が別れちゃってるので、その辺はちと残念。
早いところ4人集まって冒険したいものです。

でわでわ、また明日('-^*)/