ドラクエⅨクリアしたぉ(^ε^) | 積んじゃうげーむず

積んじゃうげーむず

クリアせずにゲームをどんどん積んじゃう、社会人のゲーム中心日記。

気になる最新情報も更新してく予定。

なんだかんだでプレイしていたドラクエⅨ。

40時間ぐらいかかって、よーやくクリア致しました!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

¥4,842
Amazon.co.jp

ちなみに最終パーティは

積んじゃうげーむず-SN3G0355.jpg

こんな感じ。
バトルマスターが余りに強すぎて楽だったので
「おおいずみ」を旅芸人に戻せませんでした(笑)

「ミスター」はパラディンを極めた後、ぶとうかに逆戻り。
タイガークロー(だったっけ?)でステキに2回攻撃してます。

「ふじやん」と「うれしー」は
どっちか賢者にしよーと思ったんですけどね。

ちょっと面倒になったんでそのままw

ラスボスは全体魔法でうれしーが死んじゃって
ザオラルが3回連続で失敗するとゆーピンチに陥りましたが
せかいじゅのはを使って、何とか持ち直してクリア。

さて、クリアしてみた感想ですけど。

うーん、面白い、、、、んだけど。

すっげー面白くて、みんなにオススメ(*^ー^)ノか?
って言われると、そーでもないかな?

私は、基本シングルプレイヤーですし
そんなにやり込みプレイヤーでもないですし。

そーゆー人にとっては、ストーリーは割とあっさりしてますし
ちょっとさみしー感じかな?とも思います。

これが、ドラクエのナンバリングタイトルで無ければ
全然構わないとは思うんですけどね。

今までのドラクエやってきた人が
みんなマルチプレイをするわけでは無いと思うし
(特に大人は少ないかもしれないし)

全員が「すれ違い通信」するわけでも無いと思うんですよね。
(うちは田舎なんで、すれ違える場所も少ない)

確かに、クリア後のやり込みはハンパ無いし
地図探して強い武器作るのも、レベル上げるのも楽しい!

でも、やっぱりドラクエの「Ⅸ」としては。

今までぐらいのしっかりした本編があってこその
その後のやり込み部分じゃないかなぁ?とかも思ったりします。

装備変更時に、敵がワラワラ寄ってくるとか
マルチプレイを意識した作りも、イマイチなじめず。

もちろん、マルチプレイは面白いんでしょう(^~^)
それはもちろん分かってますですヨ。

でも、ドラクエを楽しみに待ってた人達が
マルチプレイを前提にしたドラクエ新作を待ってたか?

ってゆーと、そーでも無いんじゃないかなぁ。

マルチを意識したがために

うーん?もっとテンポ良くなるんじゃね?
もっとやり方あったんじゃね?

とか思う所も結構あったりする気もします。

ま、私はそんなにドラクエ大好き!!ヘ(゚∀゚*)ノ
(シリーズはだーいたいやってますけどw)
ってわけでもないので、普通に楽しめたんですけど。

昔からドラクエが大好き!!って人ほど
うーん?って思う人も多いんじゃないかなぁ、と思ったりもしますです。

や、分かりませんけどネw
しかも、そんなこと言いつつ、40時間も遊んでますけどネw

ふーー、何かたくさん書いちゃったなぁ。
レビューは、、、別で書かなくてもいい?(笑)

ドラクエの続きは、、、どーしよっかなぁ。
レベル上げ大好きなので、クリア後も楽しそうなんですけど。

他の積んでるものも多いんですよねぇ。。。。

ま、そんな感じで。

でわでわ、また明日('-^*)/



あ。

言い忘れてた。

今日、私、誕生日でございました^^;
もう祝える年齢でもないですけど。

明日は出張なので、予約記事になると思いまーす。

でわでわ(^~^)