いつまでも自分の足で歩こう

篠山市河原町・ドイツ式フットケアつめきりんです

 

安室奈美恵ちゃん引退しちゃいましたねぇ...

 
昨夜は特番しっかり観ておりました。
 
お顔も小さくてスタイルも良くってなんと言っても可愛らしい
 
ライブで歌いながら激しく踊る映像が盛りだくさんでしたが、あのとんでもなく高いヒールで全力で走ったり踊ったり。
安室奈美恵ちゃんの履いているヒールの高さは9cm~11cmはあるんだそうです。
歩くだけでも大変そうなのになんであんなに踊れるんだろう。。
 
ちょっと興味が出たので色々と調べてみると、安室奈美恵ちゃんのダンスブーツって

ヒールが減らないでソールが減っていくらしいです。

これってずーとつま先立ちでいるって事ですよね。

 

 

 

つま先で立ってみるとわかるんですが、ふくらはぎの筋肉をものすごく使うんですよね。

 

でも、他にもつま先立ちに絶対必要な場所の筋力が必要なんです。

 

それは足のゆびの筋力なんです。

足のゆびの筋力が落ちるとつま先立ちが出来なくなります。

安室奈美恵ちゃんも5本の足のゆびで体重を支えているそうです。

 

皆さんも試しに何分つま先立ちができるか試してみてください。

すぐに身体がぐらぐらするようなら足ゆびの筋力低下のサインですよ。

 

ちなみにつま先立ちで歩こうとすると、胸をはらないとバランスがとれないので姿勢が良くなります。

あと、お尻や腹筋も使うのでスタイルも良くなります。

 

 

ヒールって足のトラブルの原因と良く言われていますが、

高級ブランドの特注のヒールを履いてる安室奈美恵ちゃんなら足のトラブルはないのかなぁ。。

ちょっと気になる所です。

 

引退してしまった安室奈美恵ちゃん。

さみしいですが、これからも違う分野で活躍してほしいですね。

 

 

 

 

つめきりんではただいまフットプリントの診断をサービスでおこなっております。

足の筋力低下による浮き指やアーチの低下がわかります。

興味のある方はご連絡くださいね。