最近ずっとハンターハンター(ネットフリックスで100話くらい)を見てて、他にも映画やドラマも視聴してはいるんだけど、あまりにも面白くなくて、途中で視聴を止めてしまうことが多く、書くことが思いつかなかったので、過去に視聴したドラマの感想を書いてみたいと思います。(面白かったのではなく、多分誰もが見たことがあるシリーズです)

 

【ブレイキング・バッド(Breaking Bad)は、ヴィンス・ギリガンによって制作されたアメリカのテレビドラマシリーズである。

このテレビドラマはソニー・ピクチャーズ テレビジョンによって製作され、ケーブルチャンネルAMCによって米国とカナダで2008年1月20日から2013年9月29日まで放送された】(Wikipediaより)

 

あらすじを簡単にまとめると、病気になった科学の高校教師が、家族の為に何かを残したい、出来れば息子が大学を卒業するまでの生活費を稼ぎたい。その為に、犯罪に手を染める・・そんなお話です。

 

ちなみにネットフリックスにはこのドラマの前日譚にあたる、『ベター・コール・ソウル』が配信されています。ぶっちゃけそっちの方がお勧めです。

 

 

アメリカで制作されるドラマはどれもお金が掛かっているものがほとんど。

なので、視聴率が悪いとすぐ打ち切りになるし、人気になると、永遠に続編が制作されます。(ウォーキングデッドみたいに)

ウォーキングデッドなんてもう支離滅裂になってて、ゾンビなんてまったく関係のないドラマになっちゃってますよね。

そして、重要キャラをできるだけ残酷に殺害をし、視聴者を悲しませる。そして、その後どうなったか気になる展開にして視聴者を引き付ける。

それでいいのかなぁ・・とは思うんですが、視聴率が全てなのでこの流れはずっと続くんでしょう。

 

 

で、このドラマ。まさにその流れに乗ってしまってます。

たぶん人気が凄かったんでしょう。続編を作りたいがために、主人公の病気が治っちゃいます。余命半年とかだったのに。

 

じゃあ真面目に働いてお金を稼ぎましょう。とは何故かならず、ドンドン犯罪に加担し続けます。だってつまらないですからね。

真面目一筋だった高校教師が殺人でもなんでも平気で行い、強烈な麻薬を作って廃人を作り続ける選択をします。その方がドラマとしたら面白いですからね。

 

 

自分はこのドラマは正直好きではありません。明らかに目指したゴールを動かしまくって、間違った終わり方をした様に思えるからです。

 

とにかく視聴率に翻弄されたこのドラマ。面白いって言う人もたくさんいらっしゃるのは分かってますが、自分は好きではありません。

全部で5シーズン。だいたい10話前後で、全62話だそうです。

面白いって言う人もたくさんいらっしゃるので、お暇な方は視聴してみてはどうでしょうか。

 

☆☆★★★  星2