記念すべき「令和」初投稿です!
今年の春合宿は沖縄県の多良間島に行ってきました!
宮古島からフェリーで2時間。
隆起サンゴ礁からなるまっ平らな島です。
海まで徒歩1分のキャンプ場にテントを設営。
ここを拠点に、3月11日から20までの10日間活動しました。
ここからは、多良間島での合宿生活を、生き物図鑑風に紹介していきます!
多良間島にはいたるところにヤギがいました。
中でも、草刈りのおじさんが飼っているピンキー♀とキラー♂は破壊的なかわいさ♡
ちなみに、多良間島の名産品のひとつはヤギ肉料理だそうです…
ヒト(Homo sapiens) サル目ヒト科
波打ち際の探検部員たち。
陸から見れば綺麗な南国の浜辺ですが、3月の海はまだまだ冷たい… とはいえ、初潜りの寒さと比べれば大したことはありません!!
アオウミガメ(Chelonia mydas) カメ目ウミガメ科
多良間島の海ではアオウミガメ・アカウミガメ・タイマイの3種類のウミガメが見られるそう。
潜るたびに優雅に泳ぐウミガメの姿を見ることができました。まさにウミガメ天国!
ルリスズメダイ(Chryspitera cyanea) スズキ目スズメダイ科
いつ潜っても絶対いる、おなじみの魚。
綺麗だけど見飽きます。
ヒト(Homo sapiens) サル目ヒト科
流木の山を見つけて大喜びの探検部員。
ネムリブカ(Triaenodon obesus) メジロザメ目メジロザメ科
遠目に見たネムリブカ。
サンゴ礁で見られるおとなしいサメです。
実際に海でサメを見るのは初めてだったので、感動しました!
ヒト(Homo sapiens) サル目ヒト科
嬉しそうに焚き火をする探検部員。
ソライロイボウミウシ(Phyllidia coelestis)
「海の宝石」と称されるウミウシ。かわいく美しい姿に癒されます。
新兵器TG-5で撮影しました。
ヒト(Homo sapiens) サル目ヒト科
バレンタインデーには手作りトリュフとブラックサンダーをくれた探検部女子。
ホワイトデーのお返しに、1年生男子からデザートをプレゼントしました!
探検部らしからぬ?イベントですが、器は安定のいぬぢゃですね。
カスリフサカサゴ(Sebastapistes cyanostigma) カサゴ目フサカサゴ科
こちらもTG-5で撮影。
白い斑点は、離島で見る満天の星空のよう。合宿のたびに綺麗な星空が見られるのも、探検部の魅力です。
ヒト(Homo sapiens) サル目ヒト科
キャンプ場から徒歩1分のビーチで。
先輩方もたくさん来てくださって、楽しい春合宿でした!


































