初めまして。1年生のF代です(‐^▽^‐)

なんと今日、7月のテストが全部終わったんですよ~!!
これでひとまず自由の身です。

それから、1年生のフリッパー再検定、トレーニングも昨日で無事全て終了しました!
テスト期間中にも関わらず、トレに付き合って下さった先輩方、ありがとうございました。

というわけで、まだテストで忙しい、このブログの番人であるT先輩に代わって、6~7月にあった出来事を紹介していきたいと思います。

1週間後にはもう夏合宿へと旅立ってしまっているので(・・。)ゞ

ちなみに今年の夏合宿は鹿児島県の離島、沖ノ泳良部島(おきのえらぶじま)に行きます!

新人合宿の三宅島に引き続き、またまた「探検部としては10年以上訪れていない島」だそうです。
未知の何かが待っているようでワクワクします。
 5月18~20日は新人合宿に行ってきました。
 はい、もう1か月半も前のことですね。
 いやーいつの間にかブログをあげたつもりになってたらある日後輩から、
「Tさん、探検部のブログ更新しないんですか?」
 え~と、ブログはこの前更新したは…いや、していない。
「うん、明日更新するよ」
 てなことがあったのでした。こりゃボケが来たかな。

 
 それで、新人合宿は三宅島に行ってきました。探検部としては、噴火があったせいで、実に十年以上訪れていなかった島です。

 まず島につくと、少しだけ硫黄のにおいがします。三宅島に来たんだなあと思わせるにおいです。

 その後、船に接続しているバスに乗り、キャンプ地へ。すると、変わった風景が見えてきます。

$東京大学海洋調査探検部のブログ-三宅島 立ち枯れた木々

 そう、島内にはこんな感じに、噴火の時にでも立ち枯れた感じの木木が、噴火後に新しく成長したと思しき緑の中から突き出ているような風景が、いくつも見られたのです。さすがだな、と思いながらバスの車窓から外を眺める探検部一同。

 そうこうしているうちに、キャンプ地の大久保浜に着きます。

$東京大学海洋調査探検部のブログ-大久保浜

 大久保浜を上から見た写真で、残念ながらキャンプ場は見えません。手前の崖に隠れちゃってますね。
 しかも見ての通り、結構白波が立ってます。西風だったのですが、波が回ってきたようです。結局この日は別のポイントで一年生のトレーニングと素潜りを行いました。

 そしてトレーニングが終わった夜の時間、一年生はキャンプ生活に必要ないろいろなことを教わります。下の画像はランタンのつけ方をならっているところです。なんだか目からビームを出しているようにも見えますが。


$東京大学海洋調査探検部のブログ-ランタンのつけ方

 ほかにもいろいろなことを習っていく一年生。去年の僕らを思い出します。テントのハリツナのやり方とか。

 忘れてはいけないのが晩御飯の時間です。メニュ-はカレー(ついでに言うと、翌日の晩もカレー)。プラス明日葉の素揚げ。


$東京大学海洋調査探検部のブログ-明日葉素揚げ

 島にたくさん自生している明日葉を使った一品です。

 二日目は風向きもよくなり、大久保浜=キャンプ場の目の前でトレーニングです。天気も相変わらずよくて今年の一年生はうらやましいな。一年生は探検部で海に行くのは初めてなので、みんな四苦八苦しながら海中に潜って行ってますが。
 そうそう、早朝には上級生だけでのダイビング@大久保浜を行いました。ユウゼンも見られたし、いいダイビングだった。


$東京大学海洋調査探検部のブログ-トレーニング後

 トレーニングの合間、休憩中の部員たち。寝ているのは朝スキュで疲れた上級生ばかり。

 そんなこんなで二日目も終わり、三日目になって東京に帰還。やっぱり二泊三日といえど、島でキャンプっていいなあとあらためて思いました。一年生もそれぞれに楽しんでたみたいでよかったよかった。

$東京大学海洋調査探検部のブログ-何か釣れたかな

 釣りをする一年生たち、何か釣れたのかな。
あっという間に新歓期が終わり、ゴールデンウィークが終わってしまった。
なんか悲しいな。

今年の一年生は六人。なんだか去年の自分達を見てる気があんまりしないのは代ごとの特色なのか、それとも自分の代が野郎ばかりだからなのか。
なんにしても彼らには今週末にある合宿でその魂をあらわしてほしいな。
ああ、楽しみだ。

そうそう、今年の新人合宿は三宅島に行く。
探検部で最後に行ったのは噴火の前だからもう十年以上前になる。
探検部として間が空いてなくても、初めての島っていうのは何が待ってるか毎回どきどきする。こんなに空いてて先輩から話を聞くこともないから余計楽しみだ。

さてさて、春合宿以後、まったく何もしてないように見える探検部。
ブログの更新が止まってただけで、ちゃんと潜りには行ってたんです。

その一 根府川わかめダイビング

新歓期に一年生と一緒にバーベキューに根府川に行ってきました。
そこで、潜りたい上級生は潜りました。
僕も潜ったけど…。
寒かったよー。水温14℃。フードベストありとはいえ、五ミリだとやはり限界の水温だったかな。
そして人生初めてわかめ酔いなるものを体験した。
波がある~目の前一面のわかめが揺れる~そのうち地面が動いてるように見えてくる~気持ち悪くなる。
ダイビング自体は意外に生物がいて楽しかった。
下見スモでは、あまりのワカワカしたワカメに何もいないんじゃないかって思ってたけど、そんなことはなかったです。

その二 ゴールデンウィークOP@天草

天草四朗で有名な天草、そこに潜りに行ってきました。
大雨、渋滞にはばまれ、24時間かかって着いた天草。かの地のみかん(みかんなのかな?)は疲れた僕らを癒してくれた。道の駅で買ったみかんが安かったしおいしかった。天草を訪れる人にはぜひ購入してほしいな。

肝心のダイビングの方は、滞在期間二日で四本しか潜れず、ちょっと物足りなさが残ってしまった。自分のナビ技術が未熟なせいで縮こまったプラン、コース取りしかできなかったせいで、微妙にポイントを潜りきれなかったと後悔しています。
うーん、確かにいろんな条件を考えてとった道ではあるんだけど、楽しく、かつ安全なダイビングってのはなかなか難しいものだなあ。これからもダイビング、ナビ、一つ一つのことを確実にこなしていきたいな。



さてと、では、(明日から)新人合宿に行ってきます。今年は天気予報を見る限り晴れそうだ。ついに探検部は新人合宿の天気が悪い呪縛から解き放たれるのだろうか?次回をお楽しみに。

                                       文責 T
伊良部島での春合宿から帰ってきました。
なんと、マンタ見ましたよ、マンタ。
目の前を悠然と横切る生マンタ。
いいものです。
興奮でエアを使いすぎるくらい。

しかし、そんなマンタが出てしまったせいか、合宿自体の天気は悪かったです。
曇りと雨が変わりばんこの毎日でした。
雨の中テントたてたり。
風でテントがバサバサいう中寝たり。
しかし、それがいい。
探検部で合宿に行ってるって気がします。

では、写真で見る伊良部島春合宿。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
雨の中立てられたテント達。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
合宿前に先輩が釣って持ってきた大量の魚をさばいて作った刺身。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
探検部が主に潜った中の島。手前のちっちゃい人影が僕たちです。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
今回の合宿では調査も行いました。
調査器具を持ってポージングする部員たち。
彼らは北風吹きすさぶ中での調査を前に士気を高めているのだ。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
一年生へのCカード授与。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
キャンプ場での集合写真。
最終日のこの日だけ晴れるなんて。

ここからは見られたおさかな達。



$東京大学海洋調査探検部のブログ
夜スキュで見られたフウライチョウチョウウオ。
休息時の体色変化を起こしてるっぽい。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
カクレクマノミ。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
根に群れ群れするキンギョハナダイ。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
グルクンことウメイロモドキ。

もっといろいろ見たけど写真撮ってない。
動画とったのに上がってないのもある。
マンタとかロウニンアジとかでかいホワイトチップとか。


文責 T

東京はなんだか寒いですねー。
というわけで、ますます春合宿が楽しみになってきてます。

今年の春合宿は3月7日~17日の間、沖縄の伊良部島に行ってきます。
伊良部島っていうのは、宮古島の近くにある島です。
僕ら一年生にとっては初めての沖縄の島の海。
さらには、この合宿でナビのトレーニングを行い、まともなダイバーに一歩近づくとあって、期待が高まります。

帰ってきたらまた写真とかで合宿の様子を報告します。
きれいな魚獲れると、違う、撮れるといいな。

そうそう、実はこのブログの担当者は今回から代替わりしたのです。
前任者は夏合宿に出かけてそのままブログを半年以上ほったらかしにしたので、夏合宿の様子でも紹介します。

夏合宿は主に一年生の素潜りのトレーニングなのでそんなに魚の写真はないですけど。

主に安脚場っていうポイントとスリ浜で潜りました。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
トレーニングに行こうとする部員たち@安脚場

$東京大学海洋調査探検部のブログ
いざ、素潜り

$東京大学海洋調査探検部のブログ
オニダルマオコゼっぽいもの。
毒があります。
トレーニング中にいなくてよかった。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
キャンプ場にいたトカゲ。加計呂麻は生き物ゆたか。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
これもキャンプ場にいたリクヤドカリ。
こいつらは昼間は死んでいるみたいだが、夜になると動き出す。

$東京大学海洋調査探検部のブログ
帰りの船の中の集合写真。加計呂麻とさようなら。