札幌・東区の美容室 Tumble  weedのブログ  ~タンブログ~



大通公園の端っこ、13丁目にある【札幌市資料館】


生まれも育ちも札幌なのに、昨日はじめて中に入りましたニコニコ




この中の、展示室で


手織りの展示会が開催されてたのです。


手織り経験のない私には、「これ、ほんとに手織りなの~?」と


ビックリしちゃうくらいの作品がたくさんありましたニコニコ


撮影はできませんでしたが、


さまざまな種類のチェック柄が可愛かった~音譜




会場にいた、先生たちもとても優しい方で


ど素人の私にも、いろいろ教えてくれました音譜




一緒に行った、義妹は手織りをやってるので


札幌で教室を開いてる先生のところに


1日講習を受けにいらっしゃ~い…とお誘いを受けてました。




小さな会場に、ずいぶんと長居してしまいましたが


とっても勉強になりました。






会場を後にして、


今度は、資料館の写真撮影カメラ






大正15年からある建物で、もとは札幌控訴院のちに


札幌最高裁判所だったそうです。


重厚な趣がなんとも素敵なところです。






札幌・東区の美容室 Tumble  weedのブログ  ~タンブログ~



赤い絨毯の廊下。






札幌・東区の美容室 Tumble  weedのブログ  ~タンブログ~




螺旋階段とステンドグラス。






札幌・東区の美容室 Tumble  weedのブログ  ~タンブログ~



重々しい扉。






札幌・東区の美容室 Tumble  weedのブログ  ~タンブログ~



なんとも可愛いトイレのドア。






札幌・東区の美容室 Tumble  weedのブログ  ~タンブログ~



これも可愛かった~。






札幌・東区の美容室 Tumble  weedのブログ  ~タンブログ~



セピアでも1枚。




もう~、「華麗なる一族」の世界だね~ラブラブ!


うっとりしちゃいました。




館内くまなく見学してきました。




また行きたい場所ですラブラブ




その後、資料館近くの雑貨屋さん。

my chocolate.(マイ ショコラ) さん
札幌市中央区大通西12丁目 西ビル203


に行ってきました。



ハピマのフライヤーを置かせていただきました。


ありがとうございましたニコニコ