特別支援学校 中学3年生になった

我が家のまささん

自閉症、最重度知的障害があります


発語はなく

ジェスチャーや絵カード等が

コミュニケーションツールです




手先が不器用で

鉛筆もしっかり持てなくて、筆圧が弱い

グー✊もしっかり握れません

食事は、スプーンやフォークです 


外食に行くと

お店のスプーンやフォークを借りるのですが

さすがに中3で身体もデカいので

小さいスプーンやフォークは使いにくく

(家から持っていくこともありますが




箸を使えたら便利だなぁと思い

学校の先生に相談をして

ネットでいろいろ探して

お箸にチャレンジしてみることに!




箸ぞうくんII〜!!!


箸を持つ時、指が定位置にスッと行き

とってもスムーズに持てて

少しのチカラで、つまめます






まささん

レッツ チャレンジ!!!




お肉は上手く、つまめましたー!

ご飯や麺類、味噌汁は、まだこれからかな。



食事は、美味しく楽しく!

無理なく、慣れていこうと思います♡


まささんがお箸を使ってる姿

嬉しい😊ぐふふ♡