優しいこと言ったり、おもしろいこと言ったりしてる時の自分の調子の良さに辟易する。


お前は何様だ、と。


人間関係をうまくしていたくて、

つい、盛り上げるようにはなしたり、

つい、心にもない優しさを出したりしてしまう。


心の中は、

なんだ?コイツ、ふざけんなよって

思ってるのに。


あーいやなやつ。

きっと目は笑ってない。


だから、最近は目にも気をつけてる。


あーもっといやなやつ。


仕事の関係だけだから、

円滑にしときたい。

もめごとはめんどくさい。

建前、大事だよね。


だまそうとするなら、

視線でも騙せ。わたし。


わたしの本音はわたしだけのもの。


否定も肯定もないわたしだけの世界のもの。


ほんとにダメな時は

目をつぶるから。

気がついても、あなたも

目を伏せて。