メインで使用しているiPhoneSEをIIJmioからpovo2.0のeSIMへMNPしました。

3年以上IIJmioを使用していましたが、通話回数が増えてきたので、povo2.0にMNPして5分以内かけ放題をトッピング予定。

 

まずは、IIJmioでMNP番号を申請。申請日翌日の23時に番号が届くのが標準のようです。先日も他の機種で申請したのですが、その際は数分で届きました。かなり例外的な挙動だったようです。

MNP番号が届き、すぐにpovo2.0を申請。翌朝の10時ごろに回線切り替えの連絡が来ました。すぐにiPhone上でeSimを有効化し設定完了。通話ができるようになりました。eSIMは流石に手続きが簡単。物理SIMの入手待ちとかの時間が全くない。MNP番号の入手に2日近くかかったのが想定外でした。

 

トッピングなしの状態で通信もできることは確認しましたが、流石に遅い。SppedTestでは0.08Mくらいのスピードだったので、メイルくらいならなんとかなるけど常用は難しい。先々トッピング予定ですが、今のところ他のIIJmio(AU回線)のSIMを入れてあります。IIJmio(AU回線)とpovo2.0のDSDS状態ですが、どちらもAU回線。Docomoとか他の回線と組み合わせた方が良さそう。楽天モバイルのSIMもあるけど、部屋の中は圏外になるのが残念です。将来改善したら楽天も候補に上がりそうです。

 

 

3回線がpovo2.0への移行が終わりました。

6か月後にかけ放題をトッピング予定の2台と、毎月かけ放題をトッピングしている

1台になるので、ほぼ毎月550円。状況が変わればトッピングすれば良いので自己管理ではあるものの格安です。他にIIJmioと楽天モバイルの回線があるので、有効活用できないか検討中。

格安で5つも電話番号を持てるとは想像すらしなかった。数年前なら毎月万越えだったと思う。

両親が使用しているガラホKYF38をIIJmio(AU回線)からpovo2.0に移行してみました。色々とトラブっている様子なので不安はありましたが、滅多に使用しない電話なので試してみました。

2台あるので、1台は新規、もう1台はMNPで契約しています。15時頃に申し込み完了し、Simは翌日の14時頃に届きました。手持ちのスマホでSimを有効化しようと思い設定をしたけど、”不正なICCIDです。”ってエラーが出る。はまったかーーと思ったが、違う機種のSimを指定していました。正しいSimに変更し、有効化完了。新規の方は1時間も経たずに回線の切替が完了しました。MNPの方はなかなか回線が切り替わらず焦りましたが、翌日の9時前に開通予定のメイルが来て、9時半には回線開通しました。10月中旬で安定したのか、AU/UQからのMNPではないのが良かったのかもしれません。

IIJmioは毎月1000円以下で保持できるので良かったのですが、トッピングを忘れなければpovo2.0は半年で550円。時代が変わりました。

 

メインの回線もpovo2.0にするか迷ってます。通話、通信共に頻繁に使用するので番号を失うリスクは怖いが、維持費はかなり下げられる。

最近実家に滞在することが多くなったのだが、有線でネットができないのでスマホ等を用いたネット環境構築を模索中。

 

楽天モバイルのUN-LIMIT VIを利用していたが、部屋の中だと電波が弱い。1Mも出てないので常用は難しい。(窓の外に出すと10M超えるのだけど)

仕事の関係で数台のPCを常時接続する必要がありルーターを探していたが、スマホと接続できるASUSのRT-AX56Uを見つけ即入手。ただし楽天モバイルと契約した際に入手したスマホはAQUOS sense4 liteなのでUSBテザリングでRT-AX56Uと繋がらない。USB-Cのハブに接続してEtherに変換してつなげているのだが電波自体弱いので常用は難しそうだ。

以前使用していたGratina 4GはIIJmio(AU回線)のSimを差してあるのだが、これもAndroidだなーと思いながらUSBテザリングしてみたら、難なく認識した。Kyocera_Androidとして認識しUSBケーブル1本で繋がった。最近のスマホは認識しないのに昔のガラホを認識するとは。。。AU回線なので50M以上のスピードが出ている。

 

 

Gratina 4Gはもう結構古い機種なのだが、もう少し頑張ってもらおう。