年末、美人弁護士から連絡があった。


「あのバカ男、控訴するようですよ。裁判所に確認しました。裁判所の事務官には

判決ででた金額を払わないとどうなるのかと聞いていたようですよ。少なからず

精神的に追い込めていると思えますが、とりあえず相手の反論待ちますか」


控訴とは一審の判決に不服があるため、さらに上の機関での審議をあおぐことである。

浮気男は先の判決を不服として、控訴したのだ。まあ、控訴して和解案を探ろうとする人

もいるらしいが、感情的に行動している浮気男なのでそれはないと思っている。


「ていうか、あいつ社会を舐めてますよね。差押する前に附帯控訴でもしてやりましょうか。

どうします?」美人弁護士は僕にそう聞いてきた。


「フタイコウソ?? すみません。恥ずかしながら、それ知らないです」


「控訴に対して、さらに反論することなんです。お金はかかりますけど攻撃的な行為です。

浮気男が控訴、僕さんが何もしないと控訴裁判での損害賠償は0円~150万円(判決金額)

間におさまります。


でも、附帯控訴で1000万円を請求すれば損害賠償は0円~1000万円になります。


つまり浮気男の控訴に対して何もしないと僕さんは負け(一審判決より小額の損害賠償)

か引き分け(一審と同額)にしかなりません。でも、附帯控訴すれば、完全勝利(一審よりも

多額の損害賠償)もありえるんですよ。


相手を叩きのめすには附帯控訴です。」


「へー、じゃあやりましょうよ。お金の問題じゃないですから」僕には迷いはなかった。

浮気男はひらきなおっている。そういう人間にはどこまでも攻撃的に接するしかないと僕は

思っていた。


「こうなったら、徹底的に潰しましょう。差押の準備といっしょに!!」

僕はそう美人弁護士にお願いをした。


師走の夕方。僕の周囲はまたしても騒がしくなっていた。

明けることのない夜はまだまだ続くのだろうか。