いつ頃からか

マヨネーズが冷蔵庫から消えていた

覚えていない

 

娘たちの帰省でアジフライを出した

「マヨネーズないの?」

と聞かれた

ってことは前回の帰省時にはあったのかも

元マヨラー

パンにもご飯にも♡

アジフライにも合うよね

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

卵の特売日

ブロッコリー・オクラ・きゅうりも安かった

          マヨネーズ作るかな ←既製品買えばいいのにね!

タルタルソースが好きです

ちょっと問題のあるでも大丈夫なピクルスもあります

(帰省時つくってなくてごめんね!)

 

油・塩・酢もある

あ!ない!?オリーブオイルしかない

まいっか~(´ー`)

 

手作りは久々なので検索

お?ブレンダーだと一気に入れていいの?

へぇぇ~~やってみよ^^

 

はい!乳化失敗

 

油はやっぱりちょろちょろの方がいい

卵黄に油

お箸で混ぜていくだけで

乳化します^^;

面倒くさがってさらに手間がかかることに;

 

あーあ

やり直し

 

ボールに卵黄

失敗した液体を少しずづ加えて乳化

ミルサーで泡立てた卵白に加えて混ぜて出来上がり

ふわふわ完璧マヨ♪

全卵2個分のマヨネーズ

 

お味は…不味っ;

 

オリーブオイルの癖が強い^-^;

苦手タイプのマヨネーズ

おこちゃま舌なので刺激のないあまいのが好き

大失敗

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

卵だけ2倍

塩・酢・油が不足

甘みも欲しい

 

常備してある甘酢混ぜる

これならいける( *´艸`)

オリーブ油の癖は残っているけれど

捨てるのもったいないもん

 

1週間でオリーブ油200㏄分

食べきれるかな

1日大匙2杯弱訳250kcal

大丈夫(*^_^*)