経団連や大手企業が消費税を否定しない理由とは・・・ | 西野のつまみ食いブログ

西野のつまみ食いブログ

色々な人やお店の情報を、個人のうがった視点から見て行きます。

いつも財源がないないと

国や政府がアナウンスを

しています。

参考までですが・・

多くの人が、社会保障等に

お金がかかると思い込んで

いますし、日本には財源が

もはやない…と思っている

人が数多くいるはずです。

 

消費税を社会保障に使う!

との名目で8→10%に税率が

上げられましたが、実際

社会保障に使われているのは、

上がった中の20%ほどです。

 

 

ちなみに消費税1%は、

だいたい2.5兆円です

 
そもそもそこから国の方向が
おかしいのです。
 

金がない!ばかり言う

けど私からすれば、

何言ってんの?

と思うことが多いんです。

 

今まで、うまく纏められなかった

のですが、友人の記述に解り易い

ものがあったので拝借しました。

 

 
あくまで一例

Aが鋼材を550円 (消費税額50円)

を払って買ってボルトを作る。

  ⬇️

そのボルトを「B工業」が770円

(消費税額70円)払って買い、ナット

を作ってセットにして販売する   

   ⬇️

そのボルトとナットを「Cマシナリー」

が1,100円(消費税額100円)で買い、

それで自動車のドア部品を製造する。

  ⬇️

そのドア部品を T自動車は、

2,200円(消費税額200円)で買う。

  ⬇️

その部品を組んだ自動車を

製造して海外へ輸出する。

他国へ輸出されるものは

消費税はかかりません。

そう国が決めたからです。

 

消費税を払って買ったモノを

使って何かを生産し、それを

輸出すると、モノに対して

払った消費税が戻ってくる。

 

この場合「Cマシナリー」

払った200円が

T自動車に還付される。

 

T社では、この消費税還付金が

年間で5兆円を越えるそうだ

 

このおかげかどうかは

解りませんが・・・

T自動車の利益率は10%以上

そして利益で2兆円を稼ぎ出す

 

ただしT社は、同じ車の同業者 

N社と比べると、搾り取る分

フォローはしっかりしている

 

だって、N は合わんと思うと

す〜ぐ契約切っちゃうから…

 

T自動車の方が、まだ優しい

かもしれません。

 

消費税率を上げると

国内景気が悪くなる。

 
これは過去のデータを見れば
明らかです。
 

にも関わらず、経団連からは、

「消費税をもっと

上げてもいいよ〜!」

と言うのはこの制度だから。

 

輸出メインの企業が多いから、

消費税率が上がった方が会社

の利益は上がる仕組み!

 

だから経済連は消費税に

反対しないんだよね…。

 

多少の減税はあってもいいけど、

0はないなぁ〜と思います。

 

この仕組み、欧州では

『 VAT 』呼ばれていて、

『影の補助金』

と言われています。

今回、T自動車の例を出しましたが、
解り易い例なので使いました。
 
T社を非難するわけではありません。
ちゃんとした制度を利用しているに
すぎないのだからです。
 
 

ゆえに、国民ばかり

税金を絞り取るの

ではなく、国会議員

の給与や政党交付金、

天下り団体とその

役員等々税金

取るべき場所は、

探せば意外とあるやろ〜

と感じています。

 
皆さんはどう思います??