私は腰痛持ちだ。


職業病でもあるが


コルセットなしでは仕事にならない。


重いものは持てないし


膝からキチンとしゃがまないと


中腰なんてもってのほか。


この腰痛を患って5年ほどになる。


家庭内別居状態になる前から


旦那は重いものを異動するときでも


手伝ってくれたことはない。


何を大げさな・・・っていう感じだ。


だから未だに重いものも私に買って来いという。


自分がしょっちゅう出入りしているお店なのに


ついでに買って来ようとはしない。


だから庭木の剪定も


日曜大工も私の仕事だとおもっているんだろうな。


自分がやらなくて済むなら


それに越したことはない。


そういう小さなすれ違いが


だんだんと大きくなるんだよ。