旦那の祖母は痴呆が進みずっと入院していたので

元気だった姿を私は知りません。

数回お見舞いに行ったことがあるくらいです。


義祖母の家は車で一時間くらいのところにありますが

子供も小さかったこともあり

お通夜は欠席して葬儀のみ出席することになりました。


旦那と車に葬儀に向かい途中旦那の携帯が鳴りました。

旦那のいとこからです。

どうやら葬儀代(自宅葬)に困っているらしく

「香典は5万円包んできてほしいと親父が言っている。」とのことでした。

香典の金額を指定してくるのにも驚きましたが

孫にあたる旦那のまで葬儀代の負担を強いるのは私には疑問でした。


自宅での葬儀はごく簡単なもので

火葬場には付いてこなくていいと言われ

葬儀終了とともに帰されました。


この後、一周忌法要にも呼ばれてません。

呼ばれても行きたくないのが本音ですが

親戚等を呼んで法要を行うのが当たり前だった私には

不思議でなりませんでした。

この数年後義祖父、数ケ月後義叔父が亡くなりますが

義叔父の葬儀後もほか弁を持たされ解散。

法要に呼ばれたことはありません。


後日談ですが義祖母の葬儀代は互助会で全て賄えたそうです。

はい。5万円は喪主の義叔父の懐に収まったそうです。(旦那いとこ妻による私への密告ドクロ