先日のニュースにて
小中学生の
親に黙ってゲーム課金
平均額30万だとか…。
ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

滝汗どうやって課金するの?!
と、息子に聞いたら教えてくれましたwww


ニヤリ〇〇(友達)は、
最初は、自分のクレジットカード?で課金をしていたが、通知が親に行くのでバレて、
今は、PayPayから課金をしているよ!
あいつ、やべえ。

滝汗え、お母さん知ってるの?

ニヤリ知らないんじゃない?

滝汗お母さんに、言ってよい?

ニヤリとりあえずやめとこか


滝汗え、めちゃ言いたい…
教えたい…
そのうちバレると思いますが、
言いたい…

ひとまず、私と息子の信頼関係に影響が出るので、黙っておく。

友の母に伝えたい…

注意注意注意
世のお父さんお母さん!
まずは、
キャッシュ決済のものを
クレジットカードと紐付けるのをやめませんか!

現金チャージでも、
暗証番号は教えない。

明細は、毎月確認。

炎親側もしっかり対策しよう炎



我が家の場合はまず…

夫も私も
キャッシュレス決済できるものを、
クレジットカードと紐付けていません。
勿論、銀行口座も、絶対に紐付けない。


息子は、基本は現金と頂いたQUOカード。
口笛「皆、PayPay使っている!」と言っていますが、未だ無しww

ゲーム課金に関しては、
Nintendoのプリペイドカードを
誕生日にプレゼントしています。
3000円/年


先日の小学生同士の詐欺まがいなニュースも、結局、親の目の届きが甘い気がするのですが💦


自由や自立!
失敗は沢山させろ!
ってよく謳われる昨今ですが、
上記は、自由自立失敗ではなく窃盗
ですよね。
あまり締め付けても…
なんて会話もよく聞かれるのですが、

ここは締めてよくない?!
何よりも重要な親の仕事なような…



不安ならば、
ママ友に
我が子の課金ネタを知らないか、
探る!!!

私、探られたら教えますよ〜ルンルンキラキラ音符