2023年

1月14日

 

昨年末から気になっていた本がありました。

 

 

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」です。

 

昨年末、ユーチューブで土井善晴さんの動画をみた時に

紹介されていた本ですが、迷ったあげく買いました。

 

前書きには、

「この本は、お料理を作るのがたいへんと感じている人に読んでほしいのです」

と、書かれています。

 

書店で、この文章を見て、

 

「今の自分に必要だ」

 

と思い、買う決心をしました。

 

内容は、料理に対する考え方や思いなど、

哲学的なお話が書かれていますが、

読んでいて、なぜかほっとする「優しさ」を感じました。

 

色々考え、様々な経験をして、道を究めた末、

たどり着いたところが

 

「簡素」だった!

 

みたいな感じでしょうか。

(うまく言葉では表現できませんが…)

 

どのような世界でも、究極は「簡素」になるみたいです。

 

「日常の料理は簡単でいい」

「美味しくてもまずくてもそれでいい」

 

料理研究家の先生から、このように言われると、

気が楽になります。

 

そして、読んでいると、

人や自然、日本やその歴史をとても愛していらっしゃる事が、

感じられました。

 

 

 

明日からは、力を抜いておかずを作ろうかな…