おはようございます。
14日に名前を最終決定し市役所に出生届を提出してきました。
15日に父に迎えにきてもらい、只今里帰り中です。
16日には旅行に行ってきた晴ちゃんが合流。

今日は次女の本来の予定日である40週0日です
体重は順調に増えています。
退院後は完母です。
出生時         2440g
減少時         2200g
生後14日 2508g

産まれて半月たってすごくしっかりしてきたなぁと感じます。
泣き声も大きくなってきたしね。
夜は添い乳してみたりしてます。

娘2人の育児が始まってヒシヒシと感じること。
それは、ふたりともかわいいなぁと~ギュッとしたくなる。

でも、正直大変!

体力が全然ついてこない。
遊びたい盛りの晴ちゃんのリクエストに応えられてないの。

ゆっくりなら歩けちゃうけど、
二週間前にお腹切って出産してるわけで
無理できないし、自分に少し甘いくらいでちょうどいいかもしれない。

三時間毎に授乳して搾乳して、合間をぬって晴ちゃんと遊んで、、、フル回転。
昼寝する間もないまま一週間。
さすがにスイッチ切れてきたみたいです。
身体を休めるはずの里帰りが、ほんとに休めてるのかなぁ。
自宅にいて晴ちゃんを保育園にいかせたほうが良かったのかなぁ。
なーんて、思ってみたり。
美味しいごはんを作ってもらえるのはとてもありがたいことだなぁ。
なんだか色々と考えてしまいます。
マタニティブルーかしら??(^-^;





姉にドーナツをプレゼントされた妹