昨日はお騒がせしました( >_<)

やさしくてあったかくてありがたいコメントありがとうございます。

涙がいっぱいでてきたので気の済むまで泣いて、いつの間にか寝ていました。

朝になったら詳しい事情を書いたメールが届きました。

お姉ちゃんになった晴ちゃんが想像以上に傷ついて心がささくれているのだそう。
以下、夫からのメール

夫「赤ちゃんってどう?」
晴「かわいいよ。」
夫「みんなが赤ちゃんのことかわいいって言うのはどう思う?」
晴「つまんない。」
夫「ママと赤ちゃんちゃんはどう?」
晴「ママが晴ちゃんのこと見てくれないから悲しい。でも、頑張る。パパが見てくれるから大丈夫。」
ギュッと唇を結んで答えてくれた。ママを取られたって想いが強いみたい。

寝る時も、今日の保育園での出来事なんかの話を一通りして、「おやすみ」って言った後も、じっとこっちを見てるから
「何か言いたいことがあるの?」って訊いたら、「赤ちゃんは一人じゃできないから、ママやみんなが見てあげるんだよね?だから、パパが晴ちゃんを見なきゃいけないんだよね?」って言われたわ。
「違うよ、パパは晴ちゃんが好きだから、晴ちゃんのこと見てるんだよ。」
って言ったら、ようやく少し笑った。
とにかくこの話題の時には、表情が硬い。

とのこと(>_<)
ストレートな気持ちに涙がでます。
話を聞いた夫もすばらしい。

いままで必死に頑張ってきた晴ちゃんにはお手紙を書いて私の気持ちを伝えようと思います。

今週末はそんなわけで、夫と晴ちゃんは旅行に行きます。
私は先に里帰りして良いと言われたので
土曜日に2人を見送ったあとで父に迎えに来てもらうことにしました。

晴ちゃんは日曜日から実家に合流します。

それから、夫との気持ちのすれ違いの原因ですが

病院から退院許可がでれば、私が普通に生活できる」

と、思ってたそうです。

いままで何度となく

産褥期は身体を回復させる大切な時期。
帝王切開の傷の回復には1ヶ月かかる。
赤ちゃんは1ヶ月検診までは外にでない。

と、メールと口頭で伝えてきましたが頭に届いていなかったのですね。
助産師さんも床上げについて夫にお話ししてたけど聞いてなかったんだな、、、
産前のパパママサロンに行ってないのも原因かもなぁ。

というわけで、話はうまくまとまりそう。

ちょっとした思い違いが、こんなに溝になるとは、、、

産後はホルモンバランスの乱れもあって、普段ひっかからない言葉に傷ついたり、怒ったり、その傷が深くて治りにくかったり。
どこに地雷があるのかもわかりません。
これから出産予定の方は頭の片隅に置いといてくださいね。

今回のことで気づきもありました。
それはまた後ほど。