犬も喰わない夫婦喧嘩のはなし

木曜日退院予定の私と赤ちゃん。
土曜日に子どもたちと3人で里帰り予定でした。

しかし、

夫が晴ちゃんをつれて週末旅行に行くといって来ました。妹が産まれたから、上の子のは何かと後回しになってしまうので心のケアが趣旨とのこと。

ってことは、今週末、私と赤ちゃんは2人で自宅に残ることになるんです。
実家は遠く、母は仕事だから退院日のみ来てくれる予定にはなってるけど、金~日は2人だけの生活です。

普通分娩だって産後は身体のダメージがあるのに、ましてや帝王切開で分娩だからまだまだ思うように身体が動きません。

だから、旅行いくにしろ先に実家に帰らせてほしい。晴ちゃんは旅行後に実家につれてくるならどうぞいってらっしゃい。

そんな状況で私と新生児をおいて旅行に行くって、身体を気遣ってくれてないんだなぁ。
ってとっても悲しくなりました。

メールで伝えたら「腹立つ言い方すんな。」って激怒の返事でした。

上の子の心のケアっていったって、今週末時点での優先順位ってのがあるんじゃないのかな?

旅行は息抜きやリフレッシュに良いから、いままでひとり旅とかオッケーしてきたけど、、、

どう言えばよかったんかなぁ。
Iメッセージの使い方失敗??

退院したばかりの妻と新生児を置いて旅行ってアリですか??