いまのところ搾乳で10ccほどなので、足らない分はミルク20ccを足しています。

それでも足りないのか、口をパクパクしてもっとちょうだいなーと言ってるみたい。

あぁ、傷がなくて、もっとシャーシャー乳がでたならば吸わせてあげたい。

出産後4日たってやっと胸が張ってきたみたい。胸のマッサージと刺激を続けてみよう。
あきらめたらそこでおしまいだよ。

今朝、赤ちゃんは先天性代謝異常の検査がありました。結果は1ヶ月後とのこと。
なにもごともないといいな。

その間、私は一眠り。
睡眠不足は寝れるときに寝るのが一番。
少しすっきり元気になったわ。

午後ものんびり過ごしつつ、赤ちゃんが寝ている間にせっせと搾乳。

夕方は助産師さんが家族写真をとってくれるとのことで夫と晴ちゃんが来た。
初めて近距離で接する姉妹。
晴ちゃんは興味深々。
かわいいかわいいって言ってるけど、大人の注目が妹に向いてるのをなんとなくわかってる。
昨日、義母が来て赤ちゃんばかり見て、自分をかまってくれないのも察知。
夫は一人っ子だからそのやり方で良かったかもしれんけど、姉妹となるとそうもいかないんだよね。

二人とも大切だし、二人とも大好き。
この気持ちを特に小さいうちは娘たちに伝えていこうと決めてる。