37週5日

とうとう!とうとう!出産しました。
一夜明けて少し落ちついたところ。

では、出産当日の手術までのレポートをどうぞ↓

朝8時  
水分とカロリー補給の点滴がはじまる。術衣に着替えて待機。下剤をいれる。トイレにいったらうっすらと出血。
おしるしってやつ?

13時すぎ 
診察。
エコーで再度赤ちゃんの推定体重と胎盤の位置を確認。
夫が来るもひたすら待機。

14時すぎ
まだまだ待機。
まちすぎて中弛みの私と夫
ねぇ、緊張してる?いや、全然。
ゆるくてくだらない会話を何度となく繰り返す。
実家の両親到着。
出産に向けての話はそこそこに実家のお風呂のリフォームの話題で持ちきり。
保育園のお迎えをしたあと、
術後、晴ちゃんを連れて来てもらう。

15時
昼ご飯を食べてきてねと言ったのに、食べずに来た夫。
昨夜から絶食の私の目の前でおにぎりとサンドイッチを頬張る。
私の頭の中は出産よりも食べ物でいっぱいに。
帝王切開でなにかあったら、棺桶にはサラダ煎餅とハーゲンダッツで満たしてくれと意味不明なことを言い始める。

16時
予定時間なのに呼ばれない!!
私のお腹がやたら痛いくらいに張る。
15分間隔。
もう少しだから、、、と思いつつもナースコール。
モニターをつける。
助産師さんが内診したら子宮口は指二本ギリギリ。

17時
もう少しで呼ばれるらしいが呼ばれず。
張りの間隔が更に短くなってきた。
なんと3分間隔!!
子宮口は指二本が入る程度に広がる。
陣痛がきちゃったよ。
ホントにホントにもう少しなのに!
既往帝王切開だと子宮破裂の恐れがあるため助産師さんたちがあわてはじめる。
トイレにいったら鮮血がビシャーっとでる。
ひぇぇぇ!!
早く手術してちょうだいよぉ!!

17時40分
手術室に呼ばれた。
ストレッチャーにのせられ移動。
夕飯時のため美味しい匂いの漂う廊下を進むことに。
どんな仕打ちよぉ~(>_<)
まだまだ余裕のある私。
付き添いは助産師さん一人なので夫がお手伝い。
ストレッチャーを押してくれる。
手術室前でいったんお別れ。
手を握って頑張ってねって。

手術編に続く