恥ずかしながら、75余年生きて来て、猪肉なる物を食った記憶がない!。
此方の住まいは、大都市のずっ〜と、ずっ〜と郊外の田舎の片隅。
よって、のんちゃんの現住家屋の真裏の畑に猪の親子がしょっちゅう出没。
ミミズ取りの為にあちこちの畑の土を掘り起こす被害が常に有り。
その為に農家があっちこっちに檻を仕掛けてある。
今日、本年初の一歳位の猪を二頭捕獲し即捌いたのを、(たまたま私が別宅の地主さんのところへ今年早々と一年分を納めに行って来た。それが幸運にも!)地主さんからプレゼント。
有難や〜〜。
ゴチになります。^_^


今度の入院の間、三頭の面倒を見てくれる人に先ずは一部をお裾分け。

除いた後が上の3塊。

丁度道の駅で野菜を購入したばかり。


先ずは焼いて食べるかな〜。

地主さんのおっしゃるには、塩をかけて食べるのも構わないが、家は特製のタレで食べているとの事。また、煮てすき焼きでも、焼いても、炒めても良いらしい。

私はタレ無いから塩をかけて食べようかな〜。

次は昔小さい時鯨が豊富で水菜とお肉の煮たはりはり鍋が大好物だったので今日買った水菜とネギで煮て食する事にしよう。

新鮮な内に冷凍などせずに全部食べきってみるのも良し。

出来るかな〜。ワンコにもあげちゃう〜。

これで、全て良し。


美味かった〜。

ヤッパ、鮮度が一番!。