ハリケーンBerylがくる前の嵐の時に、

プラヤデルカルメンのPlaya Mamitasというビーチが

完全に海に飲み込まれてしまったというお知らせをしましたが

いつも海の情報を見るのに使っている

ChachoくんのYoutubeによれば

だいぶビーチが元に戻ってきているようです。

 

 

 

ただ、プラヤデルカルメンの海の色は微妙っぽいですね。

 

その点、トゥルムの方は、もうちょっとマシかも知れません。

 

そして、バカラル湖のあるBacalarは

マヤ鉄道の建設予定地が、洪水になってしまい

大変らしいです・・・

 
上から見ると酷い・・・泣
 
ハリケーンの前の嵐で
すでに洪水がひどかったのですけれど・・・
 
マングローブや木を切りすぎて
保水する力がなくなってしまったらしいです。
恐ろしい・・・
 
 
あと、去年から打ち出されていたプロジェクトらしいんですが
トゥルムの南にある
Felipe Carillo Puertoという街から、
シアンカアン生物保護圏を抜けて
真っ直ぐに海に抜ける道を作っているらしいです。。。
 

 

これはまた森が切られちゃってますね・・・・泣

 

というわけで、

洪水などがこれからもどんどん増えそうです・・・泣